2012年12月13日木曜日

本日岩国錦帯橋空港が開港!


どもです。

本日はいくつか気になるニュースがありましたが、最も大きな話題としては岩国錦帯橋空港が開港、羽田線就航ですね。山口東部に位置する岩国錦帯橋空港は米軍の岩国基地の一部を民間用に使用している空港で、国内では青森県の三沢空港と同じタイプの空港になります。

山口県には山口宇部空港がありますが、どちらかというと西部に位置するため東部にある岩国などの地域は広島空港を利用することが多かったそうです。
また岩国錦帯橋空港は広島との県境に近く、宮島も広島空港より近くになるので観光客の利用も見込まれます。

早い内に訪れたいです。


それから成田空港のA滑走路が4000mに延長されたニュースもありました。kusu yamaさんがさっそく本日成田空港で撮影されたようなので、その動画を紹介したいと思います。

Singapore Airlines A380 (NaritaAirport )
http://www.youtube.com/watch?v=-unwfXmfAFI


空港南側での撮影ですが、撮影に関して支障がないようなのでほっと一安心です。


最後はちょっとしたニュース。
来年2月3日(日)に羽田=南紀白浜の3便目にMD-90が入ることが決まりました。当日は上富田町で開かれる「紀州口熊野マラソン」の開催日で、乗客が見込まれることから機材を大型化するということだそうです。

紀伊民報のニュースサイトはこちら


さて、本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

関西国際空港 Philippine Airlines (PAL) Airbus A330-300 RP-C3337 離陸 2012.4.1
http://www.youtube.com/watch?v=9b654pmPtoA


2012年4月1日に関西国際空港で撮影した、フィリピン航空(PAL)のエアバスA330-300(RP-C3337)の離陸シーンです。
Wikiによると、A330-300はA300-600Rを基本に延長したものということですが、機体が大きくて元となったA300-600Rの面影が感じられないですよね。二本の国内線ではA330シリーズは運航されていないので、まだ乗ったことはありませんが機内での座り心地はどうなんでしょう?

明日は金曜日、がんばっていきましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿