2012年12月9日日曜日

渡良瀬橋に登場する八雲神社が全焼・・・


どもです。

本日は乗り物とはまったく関係のない話題を。

栃木県足利市にある八雲神社が火事のため本殿など全焼してしまったそうです。この八雲神社、歌手の森高千里さんが作詞した「渡良瀬橋」の歌詞に登場する神社で、観光スポットとしても人気があったそうです。

私自身、いわゆる森高世代よりは若干下なのですが、学生時代から社会人になるまでよく森高さんの曲を聴きながら電車に乗っていました。「渡良瀬橋」も歌詞を覚えるほどよく聴いてましたのでちょっと残念ですね。

毎日新聞のニュースサイトはこちら

ドラマや歌に出てくる場所・建物が人気になるということはよくあることですが、最近の曲はCDなどの売り上げが落ちていて、なかなかそのような話題を聞くことが少なくなりましたね。
一方、最近はアニメ「らき☆すた」で舞台となった埼玉県久喜市にある鷲宮神社のように、人気アニメで登場する場所が一躍人気スポットになることが多くなってきました。
このような人気スポットは「聖地」と呼ばれ、その聖地に赴くことを「巡礼」というそうです。

なかなかきっかけがなければ生活圏から抜け出すことはありませんから、ドラマでもアニメでもきっかけになって、聖地に巡礼することは気分転換の意味でもとてもいいことだと思います。目的の聖地巡礼以外にその地域で有名なグルメなんかも味わえばますます楽しみもアップ、ちょっとした旅といってもいいですね。皆さん、旅に出かけましょう!!


さて、本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

神戸空港 Skymark Airlines (SKY) Boeing 737-800 JA737P 離陸 2012.4.1
http://www.youtube.com/watch?v=1_iOu3o5szM


2012年4月1日に神戸空港で撮影した、スカイマークエアラインズ(SKY)のボーイング737-800(JA737P)の離陸シーンです。
日本国内で運用されている738はウイングレットが付いているものが多いですが、このJA737Pはウイングレットが付いていません。なのでぱっと見た目737-400のようにも見えますね。


明日は月曜日、また一週間がんばりましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿