2012年12月16日日曜日

山形遠征へ行ってきました!

どもです。

本日山形遠征から帰ってきました~。もちろん飛行機撮影がメインですが、ご当地グルメも楽しんできましたのでレポートしたいと思います!!

まずはいつもの羽田空港の出発案内板から。
本来なら使用機種のところにエアバスA320が表示されるのですが、急遽ボーイング737-800に機材変更が行われたので何も表示されませんでした。
6:55発で眠たかったので、離陸後はシートを倒して寝ました。チェックイン前に自分の前後には誰もいないところを指定できましたので、ゆっくりと静かに過ごすことができました。

庄内空港に到着です。結構強く雨が降っていて暗いですね。
こちらでレンタカーに乗り込んでターミナルの反対側へ向かいました。

(画像は午後に撮影)

ターミナルの反対側は公園になっていて、滑走路中央付近から東側はフェンスよりも高い位置に立つことができます。
撮影するにはいい環境ですね~。行ってはいませんが、屋上の送迎デッキも手すりが低く、またスポット照らす照明が送迎デッキよりも低い位置にあるので撮影環境はいいみたいです。

実は雲台をマンフロットの501HDVから516へと変えまして、初めての撮影でいきなりの遠征なんです。ちょっと無謀といえば無謀ですね~。

こちらでは自分が羽田から乗ってきたボーイング737-800(JA68AN)の離陸シーンを撮影。
やっぱりまだ慣れていないせいか結構ブレブレに(汗)。こちらの動画は後日アップしたいと思います。

JA68ANの撮影後は酒田港線の貨物列車を撮影するため酒田港へ。でも間に合わずに撮影できませんでした(泣)。

次の飛行機撮影まで時間があるので、羽越本線の鶴岡駅-藤島駅間にある踏切へと移動しました。
このあたりは単線区間で、かつ架線柱が片側だけなので綺麗に列車が撮影できそうです。

遠くに見える雪山が綺麗ですね。

こちらでは特急いなほを撮影することができました。

お腹が空いたのでお昼ご飯に行きま~す。
当初は酒田市内で酒田ラーメンを食べようと思ったのですが、思った以上に距離がありましたので諦めて、第二候補のお店へ。
余目(あまるめ)駅付近にある「テンテン」です。焼きそば専門店ですが、営業時間がなんと11:00~14:00までという短さ!!すごいですね。

こちらがテンテンの「庄内シルク焼きそば」です。庄内焼きそばはいわゆるご当地B級グルメのひとつで、麺自体には味付けがされていないのです。そこでカウンターやテーブルに常備されているソースをかけて自分好みの濃さで食べることができるんですね~。後から味付けするのってどうなんだろう?と思っていましたが、意外にもおいしいですね~。

お腹がすいていたこともあってあっという間に完食です。ごちそうさまでした!

食後は再び羽越本線の踏切に戻って撮影。貨物列車がきたー!っと思ったら衆議院議員選挙の候補者名を連呼する選挙カー出現!!やっと撮影できたのにお蔵入りです・・・(涙)。
選挙期間はビデオ撮影をしてはあきませんな。

このあと「きらきらうえつ」を撮影することができました。

「きらきらうえつ」を撮影した後は、庄内空港へと戻って羽田からやってきたボーイング767-300(JA8288)の撮影をしました。いったん止んでいた雨が再び降りだして寒かったですが、水飛沫を上げて離着陸する様子を撮影することができました。

さっそく、動画をYouTubeにアップしました。

水飛沫が上がる! 庄内空港 All Nippon Airways (ANA) Boeing 767-300 JA8288 2012.12.15

ちょっと長くなってしまいましたが、時間があったら見てくださいね。

JA8288を撮影した後は、本日の宿泊地である山形市内へ向けて移動です。
当初列車などを乗り継いで移動するつもりでしたが、連絡が悪く夜遅くなってしまうので車を借りて移動することにしたんです。

そういうことで山形道の寒河江サービスエリアで一休み。周囲は雪が積もっていて寒かったです。

こちらは山形名物の「玉こんにゃく」です。熱々でこんにゃくの中まで味がしみていておいしかった~。

山形道は山形北ICで降りて、ヨークベニマル大野目店へ。レストランコーナーにある「coco夢や」へ向かいました。

こちらがケンミンショーでも紹介されていた「どんどん焼き」です。山形で行われるお祭りには出店されるという山形名物の食べ物です。お好み焼きの生地を薄くして割り箸に巻いたようなものですが、食感はもちもちでおいしかったです。

まだまだ食べますよ!
山形駅前のホテルへチェックインする前に、「龍上海 山大医学部前店」へ。山形駅近くにもお店があるのですが、あまりネット上の評判がよくないのでちょっと遠回りすることにしました。

こちらが「赤湯からみそラーメン」です。山形を代表するラーメンのひとつですね。
真ん中にあるからみそを溶かさない状態ではスープは薄い味噌汁?のような感じなのですが、からみそを溶かすと一気にパワーアップしてぴりりとした刺激と味噌の味がおいしいですね。

食べ終わるともう満腹。当たり前ですね(笑)。

この日宿泊したのは「リッチモンドホテル山形駅前」です。
リッチモンドホテルはどこも部屋が綺麗でお気に入りだったりします。特に部屋が明るいのがポイントですね。

しっかしシングルルームにこのテレビは大きすぎ(笑)

動画のアップとブログを更新して一日目は終了です。

二日目は朝食から。

バイキング形式の食事ですが、品数が多くてどれもおいしそうでした。
私は洋食をメインにチョイスしていますが、山形名物の芋煮と玉こんにゃくも選びました。

・・・ちょっと朝から食べ過ぎだったかな(笑)

そういえばテーブルには「味マルジュウ」のお醤油がありました。
「味マルジュウ」は山形では定番のお醤油だそうです。

朝食後ホテルをチェックアウトして山形空港へ。
山形空港は山形市内からちょっと離れている上に、リムジンバスもないのでちょっと不便ですね。

送迎デッキです。山形空港の送迎デッキは手すりが低いので撮影には適しています。照明の柱が邪魔になるところもありますが、仕方ありませんね。
北側の滑走路端(19エンド)付近にある「ひこうき公園」やその反対側にある丘はフェンスよりも高い位置に立つことができるので、北側からの着陸機の撮影にはいいですね。

実は最初に伊丹からの着陸機を撮影するつもりだったのですが、定刻よりも10分以上も前に着陸してしまって慌ててしまい、失敗作になってしまいました(汗)。

着陸シーンの撮影は失敗しましたが、離陸シーンの撮影はできましたので後日アップしたいと思います。

次に飛行機がやってくるまで3時間以上ありますので、東根温泉にある「石亭小松」の日帰り温泉施設である「こまつの湯」でリフレッシュすることにしました。
ロビーは広くはありませんが、露天風呂があったり浴場は10人以上入ることができる広さということもあって、ひっきりなしに入浴客が入ってきました。
お湯は私にとっては熱めでしたが、いいお湯でした。

温泉のあとはちょっと早めの昼食です。東根温泉から天童市にある「水車生そば」へと向かいました。

でもよく考えてみたら天童市にも天童温泉があったので、こちらにも日帰り温泉施設があったのでは・・・?

こちらが「鳥中華」です。こちらのお店が考案し人気メニューになったそうで、私が入った後も続々と鳥中華を注文が入っていました。
そもそも鳥中華とは、日本そばのつゆに中華麺を入れたものですが、トッピングに鶏肉や天かす、海苔なんかが入っています。ちょいと濃いめですが、とてもおいしかったです。

空港へ戻ってレンタカーの返却手続きをしていたら、伊丹からの到着便の館内アナウンスが・・・また着陸機の撮影に失敗です。

自宅へのお土産を買って羽田へと帰りました。

あ、出発案内板の撮影を忘れた(笑)

これで今回の山形遠征は終わりです。年内の遠征もこれでおしまいですので次回来年の遠征へ向けてお仕事をがんばりたいと思います。