2012年12月22日土曜日

いよいよ、はやぶさの最高時速320キロへ!!


どもです。

JR東日本は来年3月16日(土)のダイヤ改正にて東北新幹線の最高時速を現在の時速300キロから320キロへ引き上げることになりました。はやぶさの登場時に決まっていたことですが、いよいよ、といった感じですね。たかだが20キロの違いですが、山陽新幹線ののぞみも現在最高時速300キロということで、国内最高速度になるわけです。また通過動画を撮影しにいきたいなぁ。

はやぶさデビュー日に撮影した動画をこちらに貼っておきたいと思います。

超高速通過! E5系 はやぶさ いよいよデビュー! Shinkansen passed
http://www.youtube.com/watch?v=mGFgw0HaNdk



また、上越新幹線で活躍する200系新幹線が来年3月のダイヤ改正で引退するそうです。そういえば何度も乗っているのに一度もビデオ撮影したことがなかった・・・。なんとか動画を残しておきたいなぁ・・・。


さて、本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

大阪国際空港 All Nippon Airways (ANA) Boeing 767-300 JA8357 離陸 2012.4.1
http://www.youtube.com/watch?v=XpTiL78HoO8


2012年4月1日に大阪国際空港(伊丹空港)で撮影した、全日本空輸(ANA)のボーイング767-300(JA8357)の離陸シーンです。
767は比較的大きな機体であるにも関わらず、滑走開始から離陸までの距離が短いので迫力あるシーンが撮影できました。

このJA8357は現在「2020オリンピック・パラリンピック東京招致ラッピング機」として運航中です。まだ離着陸シーンを撮影してないので撮影しておきたいのですが・・・。ドラえもんジェットも撮影してないのでやらなければならないことだらけですな。


本日は夜勤のため明日朝までお仕事です。飛行機動画撮影仲間で開催するスカイプ会議も残念ながら今回初めてお休みです。年末最後の三連休、みなさんよい週末を!!

0 件のコメント:

コメントを投稿