2013年6月30日日曜日

石垣・与那国遠征を振り返る(2/4) 与那国島~石垣移動編

どもです。

本日は先週の石垣・与那国遠征を振り返ってみたいと思います。

今回の遠征は2013年3月に開港した新石垣空港での撮影と、日本最西端である与那国空港での撮影が目的です。
本日は初日に与那国空港で撮影したあとのお話です。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

与那国空港での撮影を終えて14:00頃になってさすがにお腹が空いてきました。そんなわけでお昼ご飯を食べにいきます。この時間に空いているお店でそばを食べられるところ、ということで島南部の比川集落にある「光里(ひかり)食堂」へとお邪魔しました。

レンタカー屋で島内マップをもらっていたものの、道路に案内がないので迷ってしまいましたが、ケータイのEZナビウォークが役立ちました。

(上の画像はお店を出た直後に撮影したもので、準備中となっていました。ちょうど私がお昼の最後の客だったようです。タイミングがずれていたら食べることができなかったかも・・・)

こちらのお店にはちゃんぷるー定食、ゆし豆腐などの定食と与那国そばなどがあり、私は迷わず与那国そばを注文しました。与那国そばは上の画像にもありますがおからサラダと豆乳も付いて600円でした。で、メインのそばはスープが澄んでいませんでしたが、しっかりとした沖縄そばの味でおいしいですね~。上に乗っているお肉もおいしくてスープに合う!さらにおからサラダがさっぱりとして進みますね。やっぱり沖縄そばっておいしいな!!スープまで完食!!

大きな地図で見る

お店は上の地図の「A」の地点です。県道を北から来ると、集落に入って右に90度曲がらずに細い道を直進するとすぐです。

昼食を食べた後は県道を西に進んで最西端の地へ。展望台から見る海が青くて綺麗でした~。もし与那国島に宿泊するなら夕日が落ちる瞬間を見てみたかったです。

最西端の地から南牧場線に入るところです。手前に牛や馬が通らないようにテキサスゲートがあります。近付いてみると一定間隔に深い溝がありました。

南牧場線を東に進んで行くと、海岸線に沿って行くので右手に青い海が見えて綺麗でした。

途中馬の親子に遭遇しました。親は私がいてもお構いなしでしたが、子馬はこちらを気にしている様子でした。それにしても子馬がかわいい・・・。

先ほど昼食を食べた比川集落を通過して東岬へ。この辺りにも馬が放牧されていて灯台付近にもいました。海は順光だと青さが際立って綺麗ですね。最西端の地も午前中だともっと綺麗に海が写ったかも知れないですね。

こちらでも馬の親子が並んで草を食べていました。食べる姿もそっくり?

ちょっと疲れたので駐車場に停めた車の中で昼寝をしました。ふと気付くと駐車場に馬がたくさんいました。ホント、自由に馬が移動しているんですね。

車を返却して空港の待合室へ。待合室の前に飛行機が駐機するので到着する様子も見ることができました。

新石垣空港へ向かう飛行に搭乗します。機体番号はJA8973でした。座席は行きと同じ3列目でした。

新石垣空港へ到着してちょっと散策。送迎デッキに行ってみました。デッキは下がガラス張りで上は格子状のワイヤーになっています。ちょっとビデオ撮影には不向きですね。

レンタカーで空港の正面へ行ってみました。後から知ったのですがこの日はスーパームーンの前日ということで月が大きく、綺麗に見えました。

新石垣空港 JTA ぱいーぐる・ピカリャ〜ジェット JA8597 離陸 2013.6.22

ちょうどJTA(日本トランスオーシャン航空)のぱいーぐる・ピカリャ〜ジェットが離陸するところだったので慌ててカメラをセットして撮影することができました。実はこのぱいーぐる・ピカリャ〜ジェットはこの翌日までの運航だったようで、初めての撮影が運航終了直前だったことは実にラッキーでした。

飛行機撮影したあとは夕食のため、島北部の伊原間集落にある明石食堂へと向かいました。到着したときはすっかり日が落ちて真っ暗となっていましたが、店内にはお客さんがたくさんいて賑わっていました。

こちらではソーキそば(中)を注文しました。ソーキの上にたくさんネギが乗っていますね。

ソーキがトロットロでうま~い!箸で持ち上げると崩れるぐらい柔らかかったです。もちろんこちらでもスープまで完食!

大きな地図で見る

お店は上の地図の「A」の地点です。国道を南から来ると、斜めに入る道を入って集落に入って二本目の道を再び右斜め前に入るか、直進して集会所などがあるところを通過して二本目の道を右折すると到着します。

今回宿泊するのは石垣島の離島ターミナル近くにあるホテルイーストチャイナシーです。こちらは島の南部にあるので夕食処の明石食堂からは30キロ以上離れています(汗)

部屋はツインで広いですね~。レストラン(3階)の真上ということで下の階に気を遣う必要はないのですが、レストランはテラスも利用できるため閉店する21時まではワイワイと騒ぐ客でうるさいのは仕方がないですね。寝る頃には静かになっているので問題はないです。

これで長かった一日目は終了です。

二日目以降はまた次回に。

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

新千歳空港 All Nippon Airways (ANA) Boeing 777-200 JA711A 着陸 2012.9.23

2012年9月23日に新千歳空港で撮影した、ANA(全日本空輸)のボーイング777-200(JA711A)の着陸シーンです。
スターアライアンス(スタアラ)塗装の772で下から撮影したのは初めてですが、迫力はさすがですね~。

明日は月曜日、また一週間が始まりますが次の休みに向けてがんばりましょう!!