2013年6月10日月曜日

函館遠征(一回目)を振り返ってみる!(2/3)


どもです。

今回は二週連続の函館遠征の一回目、二日目(5月19日の日曜日)の様子を振り返ります。


二日目は朝というか深夜2時頃に起きて、3時前にホテルを出発しました。今日は昨日訪れた釜谷駅よりも先の津軽海峡線の知内駅へと向かいました。出発時は夜明け前で暗かったですが、途中で明るくなって来ました。北海道の夜明けは早い!!

知内駅は駅舎自体はなく、道の駅に併設されている感じになっています。何しろ特急が一日上下2本ずつしか停車しない駅なので、あまり利用者がいないんでしょうね・・・。
(注意:駅の入り口は上の画像の左端です)



知内駅には前回2009年9月に訪問しているので、約4年ぶりの訪問です。隣の吉岡海底駅は新幹線工事で一般の人は入ることができないんですよね。そういえば、北海道新幹線が新青森から新函館まで開通すると、この知内駅は旅客扱いをやめてしまうそうです。



東の空は朝焼けで明るい紫色に染まっていました。



知内駅構内の枕木とレールです。将来現在のレール幅よりも広いフル規格の新幹線が通れるよう、三本目のレールを敷けるようになっていますね。



この駅での目的だった、札幌方面へ向かうトワイライトエクスプレスを撮影できました。牽引する機関車にヘッドマークが掲出されていませんでした。

前回知内駅に訪問した際に撮影した、駅構内の様子をYouTubeにアップ済みですので、参考に貼っておきます。

津軽海峡線 知内駅に訪問(2009年9月8日)

http://www.youtube.com/watch?v=jChjxX6hFBk

このときは9月初旬だったのに夜寒かったなぁ・・・。



今度は木古内駅付近を経由して江差線湯ノ岱駅付近へ。当初この先の有名撮影ポイントへ行くつもりでしたが、列車交換の様子も撮影したくなったので変更しました。残念ながら湯ノ岱駅名物のスタフ交換の様子は収めることができませんでした。まだこちらの動画はアップしていませんので、後日アップしたいと思います。



次は木古内駅方面へ戻って吉堀駅へ。



吉堀駅の駅名標です。



こちらで江差方面へ向かう普通列車の撮影をしました。到着前に大きな警笛を鳴らしていた様子も収めることができました。こちらの動画もまだアップしてないので、後日アップしたいと思います。



続いて渡島鶴岡駅です。駅は公園の一角にあります。



お隣の木古内駅から江差駅までが2014年5月12日に廃止されてしまいます。



渡島鶴岡駅から江差駅までと函館駅の隣の五稜郭駅までが同じ810円なんですね。



渡島鶴岡駅のお隣にある、禅燈寺さんです。



お寺の山門と本堂の間に江差線の線路があって、列車が通過していくんですよね。

江差線 渡島鶴岡駅 キハ40系 2013.5.19

http://www.youtube.com/watch?v=g6FDCNp72Kc

その様子も含めて動画をYouTubeにアップしています。本数が少ない江差線ゆえ、一台のカメラではこのお寺と駅の到着を撮影するのがタイヘンなので、コンパクトデジカメをお寺に置いて固定撮影し、ビデオカメラで駅の様子を撮影しました。



公園には大きな松ぼっくりがたくさん落ちていました。なかなか東京では松ぼっくりを見る機会がなかったのですが、こんなに大きなものは初めて見ました。



五稜郭タワーの近くにあるラッピ(ラッキーピエロ)です。なんてったって函館で大人気のご当地バーガー店、あの○クドナルドが函館市の中心地に出店したものの、ラッピに敵わず撤退してしまったという話があるぐらい、函館市民にとってなじみのあるチェーン店だそうです。



ラッキーエッグバーガーとポテトです。バーガーはジューシー、ポテトはホクホクでおいしかった~。朝食を食べてなかったので余計においしく感じたかも(笑)
そういえば、となりの席に座っていたご夫妻がカレーを注文していたのですが、とても大きくてビックリしてしまいました。



函館市電柏木町付近にあるその名も「桜ヶ丘通」。ちょうど桜が咲いている時期で桜のトンネルのようになって綺麗でした。思わず車を一時停止してパチリ!


函館空港 All Nippon Airways (ANA) Boeing 747-400D JA8961 2013.5.19

http://www.youtube.com/watch?v=_UWqQae67ig

東風でランウェイ12の運用だったら函館山へ行ってみようと思っていたのに、勘違いして函館空港の近くにある高松展望広場へ行ってしまいました・・・。
747の着陸を撮影後、上がりは昨日と同じ空港北側のポイントで撮影。なんとか無事ジャンボが撮影できたのでよしとしましょう。



それじゃ、772を函館山で撮影してみようと思って行ってみたら、急に雲がかかって何も見えなくなってしまいました・・・。



再度高松展望広場で撮影したあと、夕食は漁火通沿いにある「函太郎 宇賀浦本店」へ。こちらは回転寿司店ですが、おいしいと評判のお店です。



函館名物のヤリイカはもちろん、いろいろなものを食べました。やっぱり函館のお寿司はおいしいな~。

レーンにはお寿司はもちろん、デザートなども常時回っていますが、基本的にそばにいる職人さんに直接注文するスタイルなので、握りたてのお寿司を食べることができます。

実は私はこのお店には過去二度ほど来ていますが、また次に函館へ行った際には食べに行こうと思います。

これで二日目はおしまいです。続きはまた次回です。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

All Nippon Airways (ANA) Boeing 787-8 Dreamliner JA818A 羽田空港 離陸 2013.6.8

http://www.youtube.com/watch?v=vJBciRh5GgU

2013年6月8日に羽田空港で撮影した、ANAのボーイング787-8(JA818A)の離陸シーンです。
福岡空港へ向かうANA267便です。昨日アップしたJA809Aはビデオカメラ(XR520)で撮影しましたが、こちらはコンデジ(FZ200)で撮影しています。手ぶれ補正をONにしていますがテレ端(600mm)付近では小刻みなぶれが入ってしまいますね。それにしても明るい!

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日は火曜日、関東から西では天気が下り坂になるようです。傘を忘れないようにしましょう!!


0 件のコメント:

コメントを投稿