2013年6月9日日曜日

函館遠征(一回目)を振り返ってみる!(1/3)


どもです。

ちょっと遅くなりましたが、二週連続で函館へ遠征してから早くも半月ほど経ってしまいました。そんなわけで一回目(5月18日~5月20日)を振り返りたいと思います。飛行機動画をたくさん撮りましたが、動画は追々YouTubeにアップしていきますのでそれ以外に撮影した画像を中心に紹介します。皆さんの北海道旅行や遠征の参考にどうぞ(参考になるかは疑問ですが・・・)

今回は初日(5月18日の土曜日)の様子を振り返ります。


今回はいきなり遠征先です。実はいつも通りに羽田空港で出発案内板を撮影しようとしたのですが、前々日フル充電したはずがなぜか電池切れ(涙)。機内で携帯バッテリーから充電して事なきを得ましたが、LEDライト付きの携帯バッテリーを購入して正解でした。

朝食は函館空港3階にあるレストラン「ポルックス」で。何か北海道らしいものを、と思ったのですが、朝8時すぎということでモーニングメニューのみの営業でした。それで仕方なくビーフカレーを注文しました。



レンタカーで以前から気になっていた、空港北側のポイントへ。フェンスが高いですが、脚立なしでも滑走路が見えるので問題ないです。

ただここで問題が・・・。パン棒を固定していたプラスチックが割れてしまい、固定できない状態に。近くのコンビニに行ってセロハンテープやらボンドなどを購入してなんとかギリギリ撮影できる状態にはなりました。

函館空港 All Nippon Airways (ANA) Boeing 747-400D JA8965 2013.5.18

http://www.youtube.com/watch?v=D9MAxix1o9k

このポイントで撮影したYouTubeにアップ済みのこの動画ですね。左手(ランウェイ30)への着陸で機体がランウェイ端方向では見えませんでした。なのでこの運用では離陸時のタキシングの撮影以外では難しいですね~。



飛行機撮影の予定を二時間近く早く繰り上げてヤマダ電機などで新しいパン棒を物色してみましたが、最近のSONYのビデオカメラはリモコン端子が半月型ではなくて、細長いタイプに変わっていたんですね。しかも新しいパン棒と古いビデオカメラを接続するための変換コネクタも販売していないので、今使用しているリモコン付きパン棒を大事にしないといませんね。

そして今度は函館から25キロほど離れた江差線釜谷駅へと向かいました。



釜谷駅から函館方面へ線路沿いにちょっと歩いて行くと、駅の様子を見ることができるポイントがあり、こちらで撮影します。

江差線 釜谷駅 貨物列車 ED79重連 通過 2013.5.18

http://www.youtube.com/watch?v=pJMrxXFMixo

こちらでは最近貴重になりつつある、ED79機関車が牽引する貨物列車を撮影することができました。事前に貨物時刻表で確認していたのですが、このED79は津軽海峡線-江差線の貨物では一日2往復しか運用がないそうですね。いつまで続くかわからないので、今のうちに撮影できて良かったです。



夕食はベタではありますが「あじさい」です。今となっては新千歳空港にもお店があるので地元のラーメン、という感じではないですが、営業時間や駐車場の有無などを考慮して五稜郭タワーのそばにある本店で食べることにしました。



お腹が空いたのでワンタンメンです。なかなかのボリュームですね~。やっぱりあじさいの塩ラーメンはおいしいですね~。



翌朝の朝食が抜きなので、もう一本餃子も食べました。でもよく考えてみたら、ワンタンメンに餃子って・・・。変な取り合わせですな(汗)。でも餃子もおいしかったです。



夜の函館駅です。いつ見ても綺麗な駅舎ですね~。



今回宿泊するのは函館駅のすぐそばにある「ロワジールホテル函館」です。確か元々はハーバービューホテルというANA(全日本空輸)系のホテルでしたね。以前来たときはこちらのホテルに泊まりたかったのですが、お高くて選択肢に挙がらなかった記憶があります。でも今回利用したANAの旅作ではなぜか一番安いお宿の中にあったので、今回宿泊することができました。さすがにホテルの設備は古さを感じますが、バスタブも広いですしいいホテルですね。


これで初日はおしまいです。続きはまた次回です。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

All Nippon Airways (ANA) Boeing 787-8 Dreamliner JA809A 羽田空港 離陸 2013.6.8

http://www.youtube.com/watch?v=8kJPx0jC7T0

2013年6月8日に羽田空港で撮影した、ANAのボーイング787-8(JA809A)の離陸シーンです。
広島空港へ向かうANA683便です。元気に飛び立って行く787は美しいですね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日は月曜日、また一週間がんばりましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿