2013年6月29日土曜日

石垣・与那国遠征を振り返る(1/4) 与那国空港での撮影編

どもです。

本日は先週の石垣・与那国遠征を振り返ってみたいと思います。

今回の遠征は2013年3月に開港した新石垣空港での撮影と、日本最西端である与那国空港での撮影が目的です。
本日は初日の与那国空港での撮影編です。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

まずは羽田空港の出発案内板から。5時半ごろに第二ターミナルに到着したので国内線ではこれから一番機が出発になります。今回はその一番機である6:05発の那覇行きに搭乗するのです。

いつもの搭乗口前の出発案内板です。搭乗機のANA121便はボーイング767-300です。那覇まで2時間35分もかかるんですね。

ふと外を見てみると、搭乗機はモヒカンジェット(JA602A)なんですね~。モヒカンジェットには初めて搭乗します。離陸を撮影したかった気もするが・・・。

那覇空港に到着。羽田で乗り継ぎの手続きをしてなかったのでいったん到着口から出て保安検査場を通過。再びANA側のロビーに戻ってきました。まだ9時ごろということがあって閑散としていますね。

これから新石垣空港へと向かいます。

搭乗機はボーイング737-800(JA09AN)です。このJA09ANは昨年9月に新千歳空港で撮影したことがある機体ですね。

JA09ANに搭乗すると窓から羽田から搭乗してきたモヒカンジェットが見えました。いいアングルだったのでパチリ。ずっとモヒカンで運航を続けて欲しいな。

予約時に普通席を選択したのですが、3列並びの真ん中の席しか空いておらず困っていたところ、プレミアムクラスが普通席と差額が1800円なのに空席があったので予約を変更しました。乗り継ぎで朝食を取るタイミングがなかったので軽食が出て助かりました。

機長のアナウンスで宮古島上空を飛行しているということだったので見てみたら宮古島と来間島が見えました。両島を結ぶ来間大橋は景色がいいそうなので一度渡ってみたいな。
反対側の窓からは下地島まで見えたそうなのでそちらでも撮影したかったな~。

10:25ごろに新石垣空港に到着。空港内を散策する間もなくさらに乗り継ぎです。

これから最終目的地である与那国空港へと向かいます。ここまで乗り継ぎが25分から40分ほどであまり余裕がなかったので、無事に乗り継ぎできてよかったです。

これから搭乗するのはRAC(琉球エアコミューター)のボンバルディアDHC-8-Q100(JA8974)です。沖縄は梅雨が明けているので空もすっかり真夏モードですね。

座席が3Hなので座ってみると、最前列の1H・1Kが後ろを向いているんですね。2H・2Kといわゆる「お見合い席」になっている・・・3列目でよかったです。予約で満席ということで、ことあとお見合い席にも乗客が乗ってきました。

与那国空港へ到着。与那国空港の送迎デッキはフェンスに囲まれていますね。フェンスでなければ最上級の撮影ポイントになると思うのですが。

与那国空港には2006年2月以来、実に7年ぶりにやってきました。前回は西側にあるダンヌ浜へ歩いて行っただけで何もできなかったんですよね。
ターミナルからレンタカーで空港西側にある北牧場へ。到着してしばらくすると新石垣空港への折り返し便であるRAC742便がやってきたので撮影しました。動画はすでにYouTubeにアップしてます。

心優しきパイロット 与那国空港 RAC Bombardier DHC-8-Q100 JA8974 離陸 2013.6.22

離陸を迎え撃つ方向で撮影したかったのですが、後追いのアングルになってしまいました。しかし転回するときにパイロットが撮影している私に気付いて手を振っていただきました。こちらも手を振り返したのでちょっと映像が揺れてしまっていますね(笑)。

大きな地図で見る

撮影ポイントは上の地図で「A」の地点です。滑走路の外側に県道から通行可能な道があるので北牧場に入ってくることができます。牧場ですが、北には馬鼻岬という観光地もあるので車でも自由に入ることができます。ただ馬や牛の糞があちらこちらに落ちているので足下には注意です(笑)

RAC741便のあと、一時間ほどで再び新石垣空港からの到着機があるので今度は空港東側へ。景色が開けた場所に車を止めると滑走路が綺麗に見える場所に着きました。こちらで着陸するRAC743便の撮影をしました。

撮影ポイントは上の地図で「A」の地点です。空港前の県道を東側に進むとENEOSがあるので、そこの十字路を左に入ってしばらく進むと到着します。滑走路へ通じる下り坂がありますが、途中から関係者以外立ち入り禁止の立て看板があるので、その手前で撮影可能です。滑走路よりも高い位置にあるので東から進入する機体ならば間近に撮影できます。

25分後の離陸まで余裕がないので急いで次のポイントへ。途中ティンダハナタがあるところに出たので撮影可能かどうか進んでみると空港が見えなかったので断念。しかし途中祖内の集落がよく見える展望台がありました。海が青くて綺麗ですね~。

時間がないのでさらに西側へ。すると空港が見下ろせる崖の上に到着することができました。ちょうど離陸機であるRAC744便が出るところで撮影することができました。こちらもの動画も先に撮影した着陸シーンと合わせてYouTubeにアップ済みです。

日本最西端 与那国空港 Ryukyu Air Commuter (RAC) Bombardier DHC-8-Q100 JA8935 2013.6.22

着陸機は降下しているので追うのが難しいですね。ちょっとフレームアウトしかけてしまいました。離陸はちょっと遠かったのでテレコンを使用してもよかったかもしれません。でも南風が強くて後ろから体を押すように吹いてくるのでテレコンを使用するとブレが出てしまったでしょうね。

大きな地図で見る

撮影ポイントは上の地図で「A」の地点です。右下の道路突き当たりから草原を進むと崖の先に出ることができます。柵も何もないので落下しないように注意が必要です。特に夏は南風なので煽られると危険です。

これで与那国島での撮影ミッションは終了です。那覇=与那国は早朝に一往復、石垣=与那国は一日三往復なので日帰りでは撮影できる便が少ないですね。この日の運用は着陸が東側から(ランウェイ26)、離陸は西側から(ランウェイ08)でした。撮影ポイントはまだまだ開拓されていない島なので、もっといい場所があるかもしれませんね。

与那国島後半はまた次回に。

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

新千歳空港 China Airlines (CAL) Airbus A340-300X B-18802 着陸 2012.9.23

2012年9月23日に新千歳空港で撮影した、CAL(チャイナエアライン)のエアバスA340-300X(B-18802)の着陸シーンです。
接地したときのタイヤから出る白い煙が激しいですね~。

本日は21:00から撮影仲間とのスカイプ会議なので楽しみたいと思います。