2013年6月1日土曜日

祝!!本日よりANAとJALのボーイング787が定期運航再開!!


どもです。

本日羽田空港へ出撃してきました。



今回はPanasonicのFZ200を購入して初めての実戦です。どんな風に撮れるのかドキドキです。

まず撮影したのはこちら。

All Nippon Airways (ANA) Boeing 787-8 Dreamliner JA801A 羽田空港 離陸 2013.6.1

http://www.youtube.com/watch?v=cfyhQLHUlBM

いきなり本日運航再開となったANA(全日本空輸)のボーイング787-8(JA801A)でした。初就航となる秋田へ向かう便です。

35mm換算で約600mmということで、これまで使用しているSONYのビデオカメラHDR-XR520Vの約516mmよりもズームができます。ただ手ぶれ補正がONになっていたせいか、最接近時にカクッとなってしまいました。これがいわゆる「揺り戻し」ってやつですかね。あと風が強いせいもあるのか、飛行機のエンジン音がうまく拾えていないようです。これは外部マイクがないとダメかもしれませんね。


手ぶれ補正がダメじゃあ、っということで手ぶれ補正をOFFにして撮影したのがこちらです。

定期運航再開! JAL Boeing 787-8 Dreamliner JA828J 羽田空港 離陸 2013.6.1

http://www.youtube.com/watch?v=w2jybgxf0sE

今度はJAL(日本航空)のボーイング787-8(JA828J)です。国際線で北京へ向かう便です。

いわゆる「揺り戻し」の現象はなくなりましたが、手ぶれ補正をOFFにしているので当然のごとく細かいぶれがダイレクトに出てしまっていますね。今日の羽田空港は体を揺らすような風が常に吹いていたので余計にぶれたと思います。


さらにもう一機、撮影したのがこちらです。

定期運航再開! ANA Boeing 787-8 Dreamliner JA815A 羽田空港 離陸 2013.6.1

http://www.youtube.com/watch?v=0xHZ7flWlVs

同じ北京へ向かう、ANAのボーイング787-8(JA815A)です。こちらも手ぶれ補正をOFFにしているので細かくぶれてしまっていますね。まぁ仕方ないですが(笑)。


今回は撮影テストの意味を込めてFZ200を使用してみましたが、正直羽田空港第2ターミナル送迎デッキからの撮影は厳しいですね。海上ゆえに風が強いことが多いので、手ぶれ補正OFFで撮影すると映像に小刻みなぶれが入ってしまいます。対処としては、ズームを控えめにしてブレを押さえることでしょうか。滑走路との距離があるのも厳しいですね。あとは音対策でしょうか。外部マイクを使用すると改善するかも知れませんので、他のFZ200ユーザに聞いてみたいと思います。

元々暗くなる夕方~夜の撮影のために導入したFZ200ですから、今度はその状況で試してみたいと思います。


本日は夜スカイプ会議がありますので、楽しみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿