2013年6月14日金曜日

エアバスA350が初飛行!!


どもです。

本日は旅客機界では歴史的な一日を迎えました。エアバス社のA350が初フライトを行いました。この機体はA350XWB-900で、A350はボーイング社の787に対抗する機体として開発されています。

記念すべき離陸の様子がエアバス社からYouTubeに動画がアップされていますので貼っておきたいと思います。

First A350 XWB takes off for maiden flight

http://www.youtube.com/watch?v=7U6IJ-LS3Xs

仕事でライブ中継で離陸を見れなかったのは残念・・・。


旅客機大手と言えば、ボーイング社とエアバス社。日本ではボーイングの機体が多くを占め、エアバスと言えばANA(全日本空輸)、SFJ(スターフライヤー)、JJP(ジェットスター・ジャパン)とWAJ(エアアジア・ジャパン)が所有しているA320-200ですね。このまま順調にA350がデビューすることになると、ここのところ不具合で話題になっているボーイング787に取って代わる存在になるのかも・・・しれませんね。

一日も早く日本へ飛来してくれる日を楽しみにしたいと思います。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

新千歳空港 AirAsia Japan (WAJ) Airbus A320-200 JA02AJ 着陸 2012.9.23

http://www.youtube.com/watch?v=XpFQFcLkBv4

2012年9月23日に新千歳空港で撮影した、WAJ(エアアジア・ジャパン)のエアバスA320-200(JA02AJ)の着陸シーンです。
ANAも出資するLCC(ロー・コスト・キャリア)として華々しくデビューしましたが、ここのところANAとの合弁を解消するというニュースも流れていて苦戦しているようですね。APJ(ピーチ)やJJPなどに比べると目立っていないので、もっとがんばって欲しいですね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日は土曜日、今夜はゆっくりと休みたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿