2013年6月27日木曜日

ブリティッシュ・エアウェイズが着陸直後の電子機器の利用を解禁へ


どもです。

イギリスのBAW(ブリティッシュ・エアウェイズ)が7月1日以降、航空機の着陸直後から携帯電話などの電子機器の使用を解禁すると発表がありました。

今は世界的にドアクローズしている間は携帯電話など電波を発信する電子機器を使用することが禁止され、また電波を発信しない電子機器についても離着陸時は使用できません。今回のBAの決定は飛行機から降りた後の待ち合わせの連絡やネットでのルート検索など有効に時間が使用できるようになるので便利にはなるかと思います。しかし着陸した直後から「今着陸したの~」とか「俺今手を振ってるのわかる~?」とかどうでもよい会話を大声でする人が出てくるのがイヤだな、と思うのです。ただでさえ、人は他人の電話の着信音や通話時の声にはストレスを感じるので身動きが取れない機内ではある意味拷問になってしまうのかと危惧してしまいます。あくまで鉄道の車内と同様になるべく通話は控えて周囲にいる乗客の迷惑にならないように心がけてもらいたいものです。

あ、でもまだ今回解禁になるのはBAWだけでしたね。日本の航空会社はまだ先になりそうですね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

新千歳空港 All Nippon Airways (ANA) Boeing 777-300 JA755A 着陸 2012.9.23

http://www.youtube.com/watch?v=pFlu9a4WQbc

2012年9月23日に新千歳空港で撮影した、ANA(全日本空輸)のボーイング777-300(JA755A)の着陸シーンです。
先日アップしたエコボンとは違って大型機なので、迫力が全然違いますね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日は金曜日、週末の休みに向けてあと一踏ん張りです。がんばっていきましょう!!

※日付調整のため、更新時刻を23:59に設定します。

0 件のコメント:

コメントを投稿