2013年6月6日木曜日

羽田空港国内線ターミナルのいいところ、悪いところって?


どもです。

羽田空港でのお客様満足度を調査したところ、第一ターミナルは73%、第二ターミナルは77%という結果が出たそうです。ともに4人に3人は満足しているという結果はとても高いですね。

羽田空港は第一ターミナルにはJAL(日本航空)グループ、SKY(スカイマークエアラインズ)、SFJ(スターフライヤー)が、第二ターミナルにはANA(全日本空輸)グループ、ADO(エアドゥ)、SNA(ソラシドエア)、SFJ(スターフライヤー・関西国際空港行き)がそれぞれ入っています。
同じ羽田空港でも第一と第二ではまったく異なりますので、私にとってもそれぞれのいいところ、悪いところを書いてみたいと思います。

【第一ターミナル】
<いいところ>
・到着後も搭乗時と同じ制限区域内を歩けるので、帰りにちょっとした東京土産が買いやすい!
・食事もマックやフードコートなどお手軽に済ませることができるお店が多い!
・ユニクロがあるので、忘れ物があっても大丈夫!
・東京モノレールで空港へ向かうと、終点の第二ターミナルよりも駅が一つ前なのでちょっとだけ早く到着できる!
<悪いところ>
・リムジンバスで向かうと、第二ターミナルで客を降ろした後ぐるっと半周しないと第一ターミナルへ迎えないので意外と時間がかかる。
・リムジンバスやモノレールは始発ではないので、タイミングによってはいい場所に座ることができない。
・北日本方面と西日本方面でターミナルの北側/南側が別れるが、どちらにいったらよいのかいつもちょっと悩む。

【第二ターミナル】
<いいところ>
・制限区域内がとにかく明るい!(バスラウンジは暗いですが・・・)
・送迎デッキが広くて写真やビデオの撮影がしやすい!
・リムジンバスで向かうとまず第二ターミナルに到着する!
・リムジンバスで帰る時に、国際線ターミナルの次なので確実に窓側へ座ることができる!
・東京モノレールの始発なので確実に座ることができる!
<悪いところ>
・到着後専用の通路を歩くが、殺風景かつ長い距離を歩いている気がする。
・レストランの食べ物が高い。

ざっと思いつくのはこれくらいです。まだまだあるかも知れませんが、みなさんは利用していてどのように感じていますでしょうか。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

新千歳空港 All Nippon Airways (ANA) Boeing 777-200 JA701A 離陸 2012.9.22

http://www.youtube.com/watch?v=RSlLeugiUqQ

2012年9月22日に新千歳空港で撮影した、ANAのボーイング777-200(JA701A)の離陸シーンです。
ホント、この綺麗な空だったのに自分は撮影せず、機材を貸してくださったS.Komatsuさんに感謝です!!

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日は金曜日、朝方雨が降るようですが帰りに傘を忘れないようにしましょう!

2 件のコメント:

  1. リムジンバスは横浜方面から向かうと1タミ→2タミです。

    返信削除
    返信
    1. おお~、貴重な情報サンクスです。
      空港の南側から来ると先に1タミへ到着するんですね。

      実は空港南側の方がわかりやすいかもしれませんね。
      (空港行き)1タミ→2タミ→国際線ターミナル
      (空港から)国際線ターミナル→2タミ→1タミ

      削除