2013年7月1日月曜日

石垣・与那国遠征を振り返る(3/4) 新石垣空港での撮影編

どもです。

本日も昨日に引き続き先週の石垣・与那国遠征を振り返ってみたいと思います。

今回の遠征は2013年3月に開港した新石垣空港での撮影と、日本最西端である与那国空港での撮影が目的です。
本日は二日目の新石垣空港での撮影のお話です。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

二日目は7時頃に起きました。離島ターミナルの近くと言うことで、部屋の前には船がたくさん停泊していました。

さっそく身支度をして3階の朝食会場へ。バイキング形式で洋食メインの選択です。あまり食べないつもりでしたがやっぱり多めに取ってしまった・・・。

食べ物はもちろんおいしかったですが、シークヮーサージュースがさっぱりしていてよかったなぁ。

朝食後は空港へ。昨日も訪れたターミナル正面へ。滑走路の周辺は高いフェンスがありますが、このあたりはフェンスよりも高い盛り土があるのでその上に登れば遮るものが何もありません。

大きな地図で見る

撮影ポイントは上の地図の「A」の地点です。国道を南側から来ると直線に入って2本目の道を入るか、1本目の道を入って突き当たりを左折して突き当たりで駐車可能です。そこからしっかりとした足場はありませんが盛り土を登るとポイントに到着します。盛り土は結構広いので、ちょっと間隔を開ければ多くの人が被らずに撮影できます。

滑走路南側を見るとこんな感じです。滑走路の向こう側は低くなっているのがわかりますね。

ちなみに画像の右側がモヤっとしていますが、実はこれは雨が降っていてこのあと空港周辺もスコールのような強い雨が降りました。暑かったのでちょっとした雨は涼しくなっていいですね。

雲を吹き飛ばす 新石垣空港 Peach Aviation (APJ) Airbus A320-200 JA806P 離陸 2013.6.23

この日のメインのひとつだったpeachの離陸シーンはすでにYouTubeにアップ済みです。本当は着陸時も撮影したかったのですが、無線の周波数を調べている内に着陸してました(汗)。20分も早着するなんて・・・。

何機か撮影した後、ちょっと早いですが昼食へ向かいます。空港北側へちょっと行ったところにある、ウリウリカフェに入りました。

こちらではウリウリバーガーを食べました。パティは石垣牛100%でとてもジューシー、おいしかったです。

大きな地図で見る

お店は上の地図の「A」の地点です。地図で見たら思ったよりも北でしたね。ただ国道で一本なので迷わないとは思います。ちょっと通り過ぎてしまうかもしれませんが・・・(汗)

昼食後はお店の近くにある玉取岬の展望台へ。駐車場からも海が綺麗に見えました。珊瑚礁のある部分は水色が強くて綺麗ですね~。

しばらくお目当ての飛行機がないので空港周辺を探索です。下の地図の「A」のあたりから側道に入ってすぐに右折して道なりに進むと、上の画像のように滑走路北端に出ました。下の地図では「B」の地点あたりです。

大きな地図で見る

まだGoogleマップが最新化されていなので空港周辺の地図がまだ古いままですね。航空写真も空港がまだ工事中のままですね。

滑走路は見えませんが、ターミナル方面が見渡せるので、着陸を写真撮影するにはいい感じですね。

北側がこんな風に高くなっているので機体が急に現れるのが難点ですが・・・。フェンスがあって入れませんが、あの上に行けたらすごくいい眺めでしょうね。

道をさらに進んで空港東側に来ました。明らかに空港施設の方が高いので撮影できませんね。自分で撮影した動画を見ると、滑走路東側は海しか見えないので当然と言えば当然ですね。

国道から滑走路中央当たりへ向かう側道を突き当たりに進むとフェンスに突き当たります。フェンスが高くて何もないので高い脚立がないとクリアできないです。

大きな地図で見る

上の地図では「A」の付近ですね。

空港滑走路の南側へ。滑走路から低くなっているので機体の下を撮影するならいいポイントだと思います。

いろいろ探索して行き着いたのが上のポイントです。たぶんターミナル正面から見えた道だと思います。こちらで離陸機を撮影してみましたが、かなり上空に上昇してしまうのと離陸後左に転回して真上近くを通過してしまうので大失敗でした。こちらでは着陸機ならいい感じに撮影できそうです。

大きな地図で見る

撮影ポイントは上の地図の「A」のあたりです。航空写真にしてもらえるとだいたいの場所はわかるかと思いますが、なかなかわかりづらい場所ですね。

ターミナル正面に戻ってきて羽田からやってきたANA(全日本空輸)のボーイング767-300(JA8275)を撮影しました。機体には「心をひとつに、がんばろう ニッポン」と書かれています。気付くのが遅くて着陸寸前からの撮影になってしまいました。
こちらの動画は後日YouTubeにアップしたいと思います。

台湾の復興航空のA320-200(B-22311)も撮影しました。こちらも後日YouTubeに動画をアップしたいと思います。

この日はJTA(日本トランスオーシャン航空)の機体はすべてノーマルで、ジンベエジェットや南西航空時代のSWALジェットが飛来しない日だったので、復興航空の離陸後は撤収しました。

夕食は八重山そばを食べる予定でしたが、19時になっても目的のお店が準備中のままでしたで諦めてコンビニでカップ麺を買って部屋で食べました。当日がスーパームーンだったので、ホテルの踊り場から月を撮影。綺麗に見えて良かったです。東京は曇りで月が見えなかったそうです。

これで二日目は終了です。

三日目はまた次回に。

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

新千歳空港 Japan Airlines (JAL) Boeing 767-300 JA8988 着陸 2012.9.23

2012年9月23日に新千歳空港で撮影した、JAL(日本航空)のボーイング767-300(JA8988)の着陸シーンです。
このJA8988はどうやらつい最近新鶴丸塗装になったようです。また一機サンアーク塗装が少なくなってしまったみたいですね。

明日は火曜日、九州から天気が崩れてくるようですね。そういえばまだ本州は梅雨だったことを忘れてました!