2013年7月2日火曜日

石垣・与那国遠征を振り返る(4/4) 新石垣空港からの帰宅編


どもです。

本日も昨日に引き続き先週の石垣・与那国遠征を振り返ってみたいと思います。

今回の遠征は2013年3月に開港した新石垣空港での撮影と、日本最西端である与那国空港での撮影が目的です。
本日は最終日のお話です。ビデオ撮影はなしです(汗)

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----


三日目は朝5:30頃に起床しました。外を見るとまだ昨晩スーパームーンで明るく大きく見えた月が西の空に沈む前でした。



ホテルの朝食はパスして、とうふの比嘉へ。こちらのお店は朝6:30から開店していて7時に到着したらすでに先客がいて、食事中もお客が続々と来ていました。



こちらではノーマルの湯し豆腐がメインのメニュー構成でしたが、食べやすそうな味噌入りの湯し豆腐を注文しました。大きなみそ汁な感じですが、豆腐がおいしかった~。またふりかけが乗った白いご飯というのがいいじゃないですか。朝からがっつりいただきました!!

元々豆腐がメインでヘルシーなメニュー構成なので女性の来客が多かったです。



当初の予定では空港で数便撮影した後那覇へ向かう予定でしたが、前日の時点でJTA(日本トランスオーシャン航空)の特別塗装機の飛来がないことがわかっていたので予定を繰り上げて帰京することにしました。
そんなわけでレンタカーを返却して空港をちょこっと探索です。

空港入り口です。また早朝のせいか影になってしまっていますね。



空港ターミナルです。手前側が国内線のANA系のカウンター、奥がJAL系やpeachのカウンターがあります。



ターミナルの壁です。



続いてターミナルの中へ。売店もいくつかあって、まずはミルミル本舗はハンバーガーやアイスなどの軽食を出しています。



八重山そばのやいま村と石垣牛メニューを出しているいしなぎ屋です。どちらもおいしそうですね。開店時間になっていなおでお店は閉まっています。



海鮮・島料理の源です。こちらも準備中ですがおいしそうですね。



日本最西端・最南端のスタバです。開港日にはえらい行列ができたとか。

こんな感じで数は少ないものの、バリエーションに富んだお店が入っているので出発前に食事を済ませたい場合でも大丈夫そうですね。



保安検査場を通過して搭乗口前にやってきました。これから那覇行きのANA1764便に搭乗します。



まだ搭乗開始まで時間があったので売店でココナッツパインのジェラートを購入。控えめな甘さでおいしかった~。



搭乗する飛行機が到着しました。ANAウイングスのボーイング737-500(JA307K)ですね。搭乗後はずっと寝てました。



当初の予定では那覇空港でも撮影する予定でしたが、南風運用だったのでやめて早めに帰宅すべく搭乗便の変更をしました。

あまり時間に余裕がなかったので自宅へのお土産を購入後、搭乗口付近にあった売店で沖縄そばを食べました。さっぱりとした味でおいしかった~。



今回の遠征の成果・・・腕時計をしていたところだけ日焼けをしてませんが、腕が真っ赤です・・・。ちなみにこのブログを執筆している今は皮がむけてきました。



まもなく搭乗開始です。



搭乗するのはANA(全日本空輸)のボーイング767-300(JA8285)です。また767ですね。この後の747がよかったのですが、満席でダメでした。



隣のスポットに駐機していたピカチュウジェットが牽引されて行きました。こっちに乗りたかったな~。



JTAのSWALジェットが離陸するところ。撮影したかったな~。



目の前にいた外国人がおもむろにリンゴをかじりだしてビックリ。



これで今回の遠征は終わりです。

念願だった新石垣空港での撮影ができてよかったです。またなかなか訪れることができない与那国空港で撮影できたこともよかったです。梅雨明け直後ということで真夏の沖縄、日焼けはしましたが大好きな季節、またどこかに遠征したいな。そのためにはお仕事をがんばらないといけませんね。次はどこに行こうかな・・・。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

新千歳空港 ANA ピース★ジェット Boeing 777-300 JA754A 着陸 2012.9.23

http://www.youtube.com/watch?v=ZTYG_A5jRwg

2012年9月23日に新千歳空港で撮影した、ANA(全日本空輸)のボーイング777-300(JA754A)の着陸シーンです。
ポケモン機の内の一機であるピース★ジェットですね~。正面から見ると青い顔が特徴的ですね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日は水曜日、定時退社できるようにがんばろっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿