2013年7月27日土曜日

先日の島根・山口遠征を振り返る(1/2)

どもです。

本日は先週の島根・山口遠征の遠征レポートを書きたいと思いま~す。

いつもの羽田空港での出発案内板です。今回はJAL(日本航空)のダイナミックパッケージを利用するので第一ターミナルからの出発です。夏休み期間直前ということもあるのか、広島までの往復とホテル一泊込みで2万5千円程度という超格安!!新幹線や深夜バスを利用してもいい値段なので即決してしまいました(汗)

それにしても広島へ行くのに737-800とは。小型化が進んでいて寂しいですね。

今回搭乗したのはJA319Jでまだサンアーク塗装のままですね。前日徹夜明けとこの日も3時間ほどの睡眠だったので機内ではずっと寝てました。

広島空港へ到着です。さすがに広島ということもあってレンタカー利用者が多く送迎の車に乗るまでに10分ぐらい待ちました。まぁターミナルを撮影していたりトイレに行っていたりしたのが悪いのですが(汗)

今回は広島空港での撮影はありません。

河内ICから山陽自動車道→広島自動車道→中国自動車道と行って戸河内ICへ、さらに国道191号線をのんびりと益田市へと向かいました。あとで地元の人に聞いたのですが、益田へ向かうには浜田自動車道で浜田市まで行ってから国道9号線を行く方が早いみたいです。カーナビも最初にそのルートが検索されていたけど多少時間に余裕があったので191号線ルートを選びました。

途中道の駅「サンエイト美都」に寄りました。こちらでは地元でとれる、ゆずのラーメンがあるという情報があったのでお昼にそれを食べようと思ったのですが、お店の人の話ではオーナーが変わったとのことで、ゆずのラーメンはなくなってしまったそうです。食事メニューはラーメンやうどん、カレーなど特徴のないものしかなかったです。致し方なくきつねうどんを食べました。画像はないですが、うどんは意外とシコシコしてよかったです。

お昼を食べたのが11時すぎだったこともあり、夕飯まで時間が空くので益田市内にある「まるいちラーメン」に立ち寄りました(汗)

こちらは豚骨ラーメンのお店で私は定番とんこつを食べました。スープは白濁していないけどしっかりと豚骨のパンチが効いていておいしかった~。白濁していない豚骨というと、一昔前に東京にあった「なんでんかんでん」のようなタイプなのかもしれませんね。きつねうどんを食べなければ替え玉していたでしょう。

萩・石見空港に到着です。到着便が来るまでまだ時間があるので閑散としていました。

そういえば、4年前である2009年11月にもこの空港に来ていたのでそのときの画像を・・・

4年前も現在と全然変わってないですね。このときも羽田への離陸便を撮影しようとしていたのですが、なぜか出発が大幅に遅れてしまい次の予定との兼ね合いで撮影を諦めたのです。なので今回がこの空港では初めての飛行機動画撮影となります。

萩・石見空港は普段羽田便がたったの一便しかないのですが、この時期は大阪伊丹空港への季節便があるので一日二便なのです。この季節便がある時期まで遠征を待ってたので~す。

到着ロビーです。特に何もありません(笑)

萩・石見空港ではレンタサイクルもあるんですね。空港自体山の上にあるので返却するときには上り坂だらけでタイヘンかと思います・・・。でもママチャリではなくてしっかりした自転車ですね。

空港の西側には「風の丘広場」という公園があって、ターミナルよりも高い位置で滑走路を見渡すことができます。空港の脇の高台に公園・・・南紀白浜空港とそっくりですね。でもこっちは周辺が山しか見えないので、のどかさは満点です。

大きな地図で見る

地図だとこんな位置関係です。海のすぐそばに空港があるのですが、山しか見えないので勘違いしてしまいますね。

公園からターミナルを見るとこんな感じです。ターミナル屋上にもデッキがあって、手すりが低いので撮影環境はいいです。ただこの公園があるせいで西側の11エンド方面が見えませんが、この日のような西風運用だと問題なさそうです。間近で撮影するならデッキが最高ですね。

萩・石見空港 All Nippon Airways (ANA) Boeing 737-800 JA69AN 2013.7.20

こちらで撮影したANA(全日本空輸)の羽田便は、すでにYouTubeにアップ済みです。西風運用の場合、日本海上空を西に進んできて空港へ近付くと陸地をぐっと回り込んでくるんですね。

羽田便の離陸直前に伊丹空港からDHC-8-Q400(JA858A)が来ました。青ではなく緑の機体、エコボンでした。こちらはちょっと撮影に失敗してしまいましたが、後日YouTubeにアップしたいと思います。

公園では地元益田の方と山口県周南市から飛行機を見にやってきていた方と待ち時間にいろいろお話をさせていただきました。どうぞお元気で。

益田市内から国道9号線(山陰道)で山口市方面へ。途中道の駅長門峡に立ち寄ったところ、SLやまぐち号が走って行きました。飛行機撮影で間に合わないと思っていたので撮影は諦めていました。またやまぐち号も撮影したいな。

山口宇部空港に到着です。

気象情報を確認したところ、西寄りの風だったので着陸を撮影するため空港東側にある「ふれあい公園」へ。誰もいなかったのでベストポジションを確保することができました。

大きな地図で見る

地図だと「A」の付近ですね。誘導路がフェンスのすぐ向こう側なので誘導路を通る飛行機は間近で撮影できます。

Long Follow! 山口宇部空港 All Nippon Airways Boeing 787-8 Dreamliner JA804A 2013.7.20

こちらで撮影したANAのボーイング787もすでにYouTubeにアップ済みで大変多くの好評価をいただいています。他の空港では味わえない間近での撮影がよかったのかも、と思います。

このあとJEX(JALエクスプレス)のボーイング737-800(JA345J)の撮影もしました。夕日が機体に映えて綺麗でした。こちらも後日YouTubeにアップしたいと思います。

山口宇部空港で撮影した後は防府市内にある「ホテルルートイン防府駅前」に宿泊です。全国に展開しているルートインという安定したホテルということもありますが、ホテル前に駐車場があって駐車料金が無料というところがいいですね。

これで一日目は終わりです。二日目はまた後日に。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

関西国際空港 Eva Airways (EVA) Boeing 777-300ER B-16715 離陸 2012.10.6

2012年10月6日に関西国際空港で撮影した、EVA(エバー航空)のボーイング777-300ER(B-16715)です。
あちこちの空港で見かけるエバー航空ですが、777-300ERは機体が大きくていいですね。

明日は日曜日、一日オフにしてゆっくり休みたいと思います。