2013年7月28日日曜日

先日の島根・山口遠征を振り返る(2/2)


どもです。

本日は昨日に引き続き先週の島根・山口遠征の遠征レポートを書きたいと思います。


二日目の朝です。夜が明けてわかったのですが、防府駅とは反対側の部屋だったと思ったのですが、ホームの一部が見えていたんですね。時々夜に音がしたのは貨物列車が通過していたようです。一応これはトレインビューのお部屋、ということでしょうね。

ちなみに左手前に見えている駐車場はルートインのものです。前日一階に駐車したのですが、車が多く車庫入れするのに難儀したのですが、二階はガラガラだったみたいですね。



朝食です。宿泊すると無料の朝食はありがたいです。強いて言えば果物があったらよかったかな?



ホテルをのんびりとチェックアウトして山陽自動車道を一路東へ。トイレ休憩のため下松SAに立ち寄りました。下松(くだまつ)は難読ですね。



洗面台の下がガラス張り(汗)。大丈夫とわかっていても水を出すのが怖いですね(笑)。



当初予定には入れていませんでしたが、岩国ICのところに錦帯橋の案内がありとても近いことがわかりましたのでちょっとだけ立ち寄りました。山の上に岩国城が見えてますね。錦帯橋に来たのは約20年ぶり(汗)で修学旅行で立ち寄った記憶があります。どうも修学旅行のように連れて行かれるだけの旅行というのは断片的にしか記憶が残らないですね~。


岩国空港 All Nippon Airways (ANA) Airbus A320-200 JA8395 2013.7.21

http://www.youtube.com/watch?v=UU18Vs_rLps

そして岩国錦帯橋空港へ。こちらで撮影した動画はYouTubeにアップ済みです。元々米軍基地ということもあって撮影環境はあまりよくありません。唯一撮影可能な空港北側の堤防で撮影しました。


大きな地図で見る

地図で見ると「A」の地点ですね。北側からアプローチする飛行機ならば間近に撮影可能ですが、頭上に電線があるので動画では映り込んでしまいます。天気予報では南風予報だったので北側からのアプローチを撮影したかったなぁ。

空港ターミナルは滑走路からかなり奥にあるので堤防からは撮影することができません。また空港ターミナルに送迎デッキがあるようですが、滑走路とは違う方向を向いているので離着陸の撮影はできないようです。



待ち時間の間に海上保安庁の飛行機(UP-3D?)を撮影することができました。基地ではこういう機体も撮影できて楽しいですね。



撮影後は岩国錦帯橋空港のターミナルへ。ターミナルには岩国錦帯橋空港とわかるものが出ていないのでわかりづらいですね。



ANA(全日本空輸)のカウンターです。新しいということありますが、明るくて綺麗でした。



売店もあります。こちらも画像よりも明るく綺麗でした。こぢんまりとはしていますが、空港全体が綺麗なのでとても使いやすそうですね。空港から岩国駅までバスでたったの12分。便利なところに空港ができてよかったですね。



岩国錦帯橋空港からは一路広島空港へ。途中宮島口であなご丼を食べたかったけど時間がなかったので断念。レンタカーを返却して広島空港のターミナルへ向かうと、そこにはフライトシミュレータのコーナーがありました。



本格的なシミュレータのようなので試しに広島空港への着陸をやってみました。初めてということもありますが、うまく操縦できず空港手前の崖に衝突してゲームオーバー。本当の飛行機だったら大惨事でした(汗)



13時半ぐらいになってお腹が空いたのでお昼ご飯にします。以前にも食べた広島風つけ麺の「辛部」へ。以前はお客さんが入っていなくて大丈夫かと心配していたのですが、この日は多くのお客さんが入っていたので一安心。広島風つけ麺はさっぱりとした冷たい付け汁に、冷たい麺とキャベツがこの時期に最適!!辛さ20倍でおいしくいただけました。お土産に買って帰ればよかったと反省。



自宅へのお土産を購入後、搭乗開始15分前まで30分以上余裕があったのでサクララウンジへ入ってみることにしました。



ラウンジ内はあまり広くはありませんでしたが、静かで落ち着いた空間ですね。



冷たい飲み物を、と思ったのですが、サーバータイプじゃなくて小さな缶を冷蔵庫から取ってコップに入れるんですね。ラウンジでゆったりとツイートをチェックしたりしてのんびりと過ごすことができました。



これから搭乗するのはJEX(JALエクスプレス)のボーイング737-800(JA335J)です。



機内では離陸前から着陸前のシートベルト着用サインが鳴るまでずっと寝ていました。やっぱり出発前までの無理で疲れが出たのかもしれませんね。

これで今回の遠征はおしまいですが、二日間で3つの空港での撮影ができてよかったです。特に今回初めての撮影となった萩・石見空港と岩国錦帯橋空港ではほぼ一発勝負での撮影でまずまずの撮影ができたことは今後の自信に繋がります。これからはしばらくは8月の真夏となるので遠征は控えますが次の遠征が楽しみです。

そういえば昨日(7月27日)は山口・島根ではかなり雨が降ったようですね。もし一週間遠征がずれていたら予定通りに撮影できなかったかもしれないので助かりました。こちらの地方ではまだ警戒が必要そうですので気を付けてくださいね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

関西国際空港 Alitalia (AZA) Airbus A330-200 EI-EJH 離陸 2012.10.6

http://www.youtube.com/watch?v=CGue0COWY_E

2012年10月6日に関西国際空港で撮影した、AZA(アリタリア-イタリア航空)のエアバスA330-200(EI-EJH)の離陸シーンです。
成田を離陸するアリタリアのボーイング機は撮影したことがありましたが、初めてエアバス機を撮影することができました。

その以前成田で撮影したボーイング機はこちらです。

Alitalia Boeing 777-200ER I-DISU 成田空港離陸 2011.1.3

http://www.youtube.com/watch?v=3suuILmjVC0

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日は月曜日、また暑い一週間が始まりますががんばっていきましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿