2012年9月18日火曜日

まもなく引退する上越新幹線E1系を撮影!


どもです。

今日は連休明けの平日ですが、遅めの夏期休暇の取得していて一日何もすることがなかったので、撮影しに行くことにしました。
何かネタはないかと考えてみたところ、今月の29日にJR東日本のダイヤ改正があり、上越新幹線のE1系が営業運転終了になることを思い出しました。そのため今回の撮影はE1系新幹線の通過シーンを撮影しに行くことにしました。


まずは東京駅。


上越新幹線の200系です。上越新幹線に乗車するのは約2年ぶりです。そういえばこの200系もビデオ撮影したことがなかったですね。いずれは撮影しておきたいところです。
200系はE1系やE4系と違って二階建てにはなっていないので、一階席では車窓が見えづらいということがなくていいですね。



やってきたのは上毛高原駅です。
実はこの前に一つ先の越後湯沢駅まで行ったのですが、事前の確認が間違っていてE1系だと思っていた到着列車がE4系でした。今回はE1系の発車シーンが撮影できませんでした(汗)。


そんでもって上毛高原駅で撮影した動画は先ほどYouTubeにアップしやした。

高速通過! さらば E1系 上越新幹線 上毛高原駅 通過 Shinkansen passed 2012.9.18
http://www.youtube.com/watch?v=gAJ6KdiNe9Y


新潟方面向かうE1系と、東京方面へ向かうE1系の通過シーンです。オール二階建てということもあって、東海道新幹線とは違う迫力がありますね。
東京方面へ向かうシーンはちょっとパンするのが早かったですな・・・。

E1系の引退まであと二週間となりましたが、平日の午前中ということもあって上毛高原駅には他の撮影者はいませんでした(当たり前か・・・)。


通過シーンを撮影後、200系の発車シーンなんかも撮影してもよかったのですが、JR東日本の検測車が地元で運行されるので戻って撮影しました。

検測車 E491 (East i-E) + マヤ50 5001 総武線 新小岩駅-平井駅 通過 2012.9.18
http://www.youtube.com/watch?v=-_UPWVzL-rI


プレブレなのはいつも通りなので仕方がないところですが、途中でアップにしようと急に思い立って追っていたら、最後に全体を収める時間がなくなってしまいました。ちょっと中途半端な感じで失敗ですね・・・(汗)。

撮影場所はJR総武線の新小岩駅-平井駅間にある荒川・中川鉄橋近くの河川敷です。マップはこちら。


大きな地図で見る

こんな貼り方でよかったのかな?
この近くで以前撮影した動画がありますので、参考に貼っておきます。

朝焼けの荒川・中川鉄橋 総武線 通過列車集
http://www.youtube.com/watch?v=GybJC6-FOB4


2010年12月28日に撮影したもので、朝焼けで染まった車両を撮影しました。12月末で日の出が7時ちょっと前だったので、あまり早起きをせずに撮影できていますが、今だと5時30分には日の出の時間を迎えてしまうので無理ですね~。

ついでに検測車の動画も参考に貼っておこうかな。

検測車East i-E 新金線 金町-新小岩操間通過(警笛あり)
http://www.youtube.com/watch?v=6mvMja0TGpo


2010年3月5日に新金線の金町-新小岩操間で撮影したものです。
こちらはマヤ50は連結されていませんが・・・。


明日東京は午前中雨が降る予報になっていますね~。通勤に影響がなければいいのですが・・・。
そんなわけで本日はここまでです。ではでは!!

0 件のコメント:

コメントを投稿