2012年9月13日木曜日

下地島空港へ行った思い出(の一部・・・)


どもです。

大人も子どもも夏休みが終わってはや二週間以上が過ぎようとしています。仕事や勉強の生活に戻っていかがですか?
私は土日以外の祝日がなかったので惰性で(?)一週間を過ごしている感じです。

やっぱりまとまった夏休みが取得できないので、来週からピンポイントで休むことになりました。一週間の休みがあれば、もう一度下地島空港へ行きたかったなぁ~。

そんなわけで、本日は昨年の下地島空港遠征で撮影した画像が何枚か手元にありましたので、紹介したいと思います。
(ただし肝心な空港の画像がない・・・汗)



宮古フェリーの高速船「うぷゆう」です。宮古島の平良(ひらら)港と伊良部島の佐良浜(さらはま)港の間を15分ほどで運航しています。
現在建設中の伊良部大橋が完成するとこのフェリーはどうなるのか心配ですが、宮古島でレンタカーを借りて直接伊良部島・下地島へ行くことができるようになります。



空港北側の滑走路終端付近に三脚とカメラをセッティングしたところです。このあたりは比較的フェンスが低くなっていますので、脚立がなくても撮影することが可能です。他の空港もこういうふうにフェンスを低く設置してくれるといいんですけどね~。
ちなみに撮影に夢中になりすぎると有刺鉄線に触れてしまうので注意が必要です(笑)

この場所で撮影した動画はYouTubeにアップ済みなので参考に貼っておきます。

下地島空港 強風下でのタッチアンドゴー ANA (Air Japan) B767-300ER JA8971 2011.10.18
http://www.youtube.com/watch?v=6k0kFXlG12k


うん、強風で撮影が難しかったとは言え、今年もう一度行って撮り直したかったなぁ・・・。あ、あと北側から進入する様子も撮影したかった・・・。



宿泊は下地島空港の近くにるオーシャンハウスさしばを利用しました。その受付では訓練がある日は朝受付に訓練スケジュールが置かれます。この詳細スケジュールを見れば撮影する時間やお昼を食べる時間が決められるので便利ですね。こちらは10月17日分です。



10月18日分です。17日分に比べると回数が少ないですね。ただ気を付けなければいけないのは、このスケジュールでは下地島でタッチアンドゴーなどを繰り返すのか、離陸後別の場所まで行って終わるまで帰ってこないのかがわからない点ですかね。
ちなみにこのスケジュール以外にもこの日は突然RACの飛行機がやってきてタッチアンドゴーをしていました。

あぁ、来年も下地島空港で訓練が続くようならまた行きたいな~。


さて、本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

中部国際空港 Finnair (AY) Airbus A330-300 OH-LTP 2012.2.17
http://www.youtube.com/watch?v=0f2esCrPKzo


2012年2月17日に中部国際空港で撮影した、フィンランド航空(AY)のエアバスA330-300(OH-LTP)です。
白い機体に「FINNAIR」の文字と、尾翼にロゴのみというシンプルな塗装ですね。強風の中でもスムーズな着陸と離陸の様子を撮影することができました。


明日は金曜日、週末の休みに向けてあと一日がんばりましょう!!ではでは!!


※日付調整のため、更新時刻を23:59に設定します。

0 件のコメント:

コメントを投稿