2012年9月1日土曜日

本日は久々に羽田空港へ出撃!しかし捕獲失敗・・・


どもです。

本日は羽田空港へ出撃してきました。7月末に大分へ遠征して以来の撮影となりました。

今回の目的はANAの「がんばれ!ニッポン!特別塗装機」を撮影することでした。こちらはまだ撮影できておらず、9月中旬までの予定ということでしたのでとりあえず羽田へ行ってみました。

結果としては朝から昼過ぎまで粘ったのですが、撮影できずに終わりました(泣)。そもそも運航予定がANAのHPで公開されておらず、またFlightradarなどにも表示されないのでまったく居場所が掴めないのです。これは同じANAのモヒカンジェットにも言えることで、見ることができたらラッキー、みたいな感じですねぇ。どちらもボーイング767-300なので、伊丹や中部、仙台を中心とした路線にも入って羽田に来ない日もあるんでしょうね。

※9月2日追記
ANAの「がんばれ!ニッポン!特別塗装機」は8月末に終了したようです・・・。



そんなわけで本日の最大の成果はないのですが、いくつか画像を・・・。



ポケモンジャンボの離陸シーンです。強い日差しが照りつけて真夏の暑さが伝わってきますね。東京スカイツリーをバックに上昇していく様子を捉えることができました。



第二ターミナルの南側にある駐機場から第一ターミナル方面へ牽引されるMD-90です。機体番号はJA8069ですが、機体前方にあるはずのJALのロゴが消されています。このまま退役となってしまうのでしょうか・・・。
実はこのJA8069は今年の5月末に出雲空港で撮影していた機体でした。



10時過ぎに急に黒い雲が出てきてかなり強い雨が降ってきました。一度やんだものの再び降り出して合計すると一時間ぐらいは撮影することができませんでした。
天気がよければ向こう側に千葉県方面まで見えるのですが、この画像のように滑走路すらはっきりと見えないぐらいでした。
本日は関東ではあちらこちらで局地的に豪雨となったそうです。

本日撮影した動画はいずれYouTubeにアップしたいと思います。


さて、本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

旭川空港 Skymark Airlines (SKY) Boeing 737-800 JA73NB 着陸 2012.1.28
http://www.youtube.com/watch?v=fyB65EdF7Xo


2012年1月28日に旭川空港で撮影した、スカイマークエアラインズ(SKY)のボーイング737-800(JA73NB)の着陸シーンです。
ウイングレットにはチューリップが描かれています。

前日にアップしたMD-90と同様に日没近くのため、真冬の寒さが伝わってくる映像になっています。


明日は本日以上に大気が不安定となる予想となっていますので、雨には注意してくださいね。


それでは本日はここまでです。ではでは!!

0 件のコメント:

コメントを投稿