2012年6月23日土曜日

三沢空港でMD-90を撮影!

どもです。

今日は天気が回復してなんとなく蒸し暑い感じがしました。まだまだ関東地方の梅雨明けは先ですが、沖縄や九州南部の梅雨明けはまもなくのようですね。
(6月24日追記:沖縄地方は昨日6月23日に梅雨明けしたそうですね!)

さて、今日は青森へと遠征しています。前回の出雲・岡山遠征から約1ヶ月、久々の飛行機撮影となりました。
国内線で今話題となっているのはジェットスター・ジャパンやエアアジア・ジャパンといったLCCの就航でしょうが、その裏で日本航空(JAL)のMD-90は全機退役を控えて機材のリタイアが少しずつ進んでいます。

そのMD-90は羽田空港を中心として運航していますが、明日6月24日に釧路が運航最終日を迎え、6月30日には女満別、旭川、帯広、青森、岡山、広島、山口宇部、高知、奄美と多くの空港で運航最終日を迎えます。その後は三沢と長崎が7月12日までで残るのは熊本と宮崎のみとなってしまいます。


今日はまず三沢空港でMD-90の撮影をしました。



三沢空港の送迎デッキはフェンスがあまり高くないので撮影はしやすかったです。ただ米軍三沢基地の一部を空港として使用しているせいか、樹木が邪魔で離陸の瞬間は撮影できませんでした。


撮影後、青森駅へ移動したのですが、日が暮れたら寒いですね~。・・・ってなわけで夕飯は「味の札幌 分店」の味噌カレー牛乳ラーメンです。



味噌カレー牛乳ラーメンは青森発祥で名前だけ見ると驚きますが、味噌と牛乳がとてもまろやかで、カレーが後から追ってきてクセになる味です。牛乳がちょっと苦手な私でもとてもおいしかったです。


本日の宿泊先は青森駅近くにある「ハイパーホテル パサージュ」です。



建物自体はちょっと古いようですが、部屋の中は意外と綺麗で、照明が蛍光灯なのも明るくてよさそうですね。


明日は青森空港でMD-90を撮影後、東京へ帰ります。

このあと21時からNaoNakagawaさん主催のSkype会議なので本日はここまでです。ではでは!

2 件のコメント:

  1. 先程は大変お疲れ様でした(ペコリ)

    明日の青森空港での本番、ご健闘お祈りしております(ペコリ)
    MD-90の勇姿、全国各地で撮影されておられるアールグレイさんの撮影スタイル。自分ももっともっと勉強させて頂きます(ペコリ)
    それにしてもこの時間にラーメンの写真は拷問ですってぇ~~~(爆)

    返信削除
    返信
    1. Komatsuさん、コメントサンクスです。
      MD-90を追いかけてあちらこちらへと遠征していますが、
      帰った後にその費用で他に何かできたような気がして
      毎回反省しています(汗)。
      Komatsuさんのような安定感があればいいのですが・・・。

      ラーメンってホント、おいしいですよね~。
      エビラーももう一度食べたくなりました!!

      削除