2012年6月2日土曜日

訪問済み空港をまとめてみる(2012/6/2現在)

どもです。

先日全日本空輸(ANA)から、地域振興のため、機体に地域の名前をプリントして運航する、とプレスリリースされましたが、ソラシドエアでも地域振興のため、8月1日から九州・沖縄の地域名を機体にプリントして運航するとプレスリリースされました。
ソラシドエアのプレスリリースはこちら ※PDFファイルのため注意願います


どのようにプリントされるか公表されていませんが、最近ではANAのポケモンジェットJALの嵐ジェットなど、コラボ企画が増えていますので、今回も成功するといいですね。


ところで話題は変わりますが、先月末の出雲・岡山遠征と3月末の関西遠征で撮影済み空港が追加されましたので、ここでまとめておきたいと思います。

地方訪問済の空港未訪問の空港
動画撮影済動画未撮影
北海道稚内 利尻 紋別 女満別
旭川 新千歳 丘珠 釧路
函館
根室中標津 帯広 奥尻 
東北大館能代 秋田 花巻 仙台
福島
青森 三沢庄内 山形
関東成田 羽田 茨城 大島 三宅島 八丈島
中部新潟 松本 富山 能登
小牧 中部国際
小松静岡
近畿伊丹 関西国際 神戸
南紀白浜
神戸但馬
中国岡山 広島 米子 出雲
山口宇部
鳥取 出雲 萩・石見隠岐
四国高松 松山高知徳島
九州福岡 北九州 熊本 宮崎大分 長崎 鹿児島 対馬
五島福江 種子島 屋久島
奄美
佐賀 天草 壱岐 喜界島
徳之島 沖永良部 与論
沖縄那覇 久米島 宮古 多良間
石垣
与那国北大東 南大東
※ANAグループ、JALグループ、SKY(スカイマーク)、HAC(北海道エアシステム)、AIRDO(北海道国際航空)、SNJ(ソラシド エア)、AMX(天草エアライン)、ORC(オリエンタルエアブリッジ)、SFJ(スターフライヤー)、FDA(フジエアドリームエアラインズ)便が就航している空港のみ抜粋

以前に比べるとずいぶんと未撮影の空港は減ってきましたね。ざっと見渡して撮影が厳しそうなのは三沢、三宅島、対馬の3空港でしょうか。
三沢空港は航空自衛隊とアメリカ空軍が使用している三沢飛行場の一部を間借りしている空港だそうで、空港敷地内は送迎デッキを含めて撮影禁止だそうです。また周辺でもかなり厳しいということなので撮影が難しいと思われます。
(※6月3日追記:どうやら送迎デッキでの撮影は監視カメラで監視されているものの、物を投げ込むなど怪しい動きさえしなければ撮影自体は問題ないようです。ホッ。)
また三宅島空港は2000年の噴火により火山ガスが発生しており、現在でも空港の一部に立ち入り禁止の場所があるそうです。また島を訪れるひとはガスマスクの携帯が必要とのことで、撮影も厳しそうです。
そして対馬空港は以前も記事に書きましたが、空港に送迎デッキがなく、また周辺も山に囲まれていて空港の滑走路が見えないそうです。

三沢空港というと現在運航中のMD-90が7月12日までとなる予定ですのでできたら撮影しに行きたいところですが、難しそうですね・・・。
いつになったら全空港の訪問、そして撮影ができるのやら・・・。


さて、本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

岡山空港 787 All Nippon Airways (ANA) Boeing 787-8 JA804A 離陸 2012.5.27
http://www.youtube.com/watch?v=L57SY6KCHWc


2012年5月27日に岡山空港で撮影した、全日本空輸(ANA)のボーイング787-8(JA804A)の離陸シーンです。
かなり陽炎と日差しによるモヤがひどいですね。滑走開始後、小さな虫が私のメガネの前をしつこく飛んでいてうまく集中できず、離陸時のズーム調整がうまくいきませんでした・・・。
その小さい虫、撮影を始めると人のところに飛んできてときには目の中に入ってきたりするほど邪魔な存在でした。

現在ANAのボーイング787は羽田から伊丹、岡山、広島、山口宇部、松山、福岡、熊本、鹿児島間で運航していますので、九州の3空港以外はなんとか撮影だけはできたことになります。


今夜はスカイプ会議、10月に予定されている伊丹オフの準備がテーマということなので、興味がある方は飛び入り参加してみてはいかがでしょうか。
NaoNakagawaさんのブログ・スカイプ会議の告知記事はこちら

そんな訳で本日はここまでです。ではでは!!

0 件のコメント:

コメントを投稿