2012年6月24日日曜日

三沢・青森遠征から帰ってきました!

どもです。

本日は遠征先の青森から帰ってきました~。昨日分の補足も含めて今回の青森遠征レポートを書きたいと思います。

今回の遠征では最初に三沢空港へと向かいましたが、いきなりMD-90へ搭乗することになりました。先月岡山から帰京する際が最後だと思ったのですが、また乗ってしまいました(笑)

・・・ってな訳で機内の様子です。座席は26列目です。相変わらず機体は細いです。
北風運用で2タミ前のA滑走路(ランウェイ34R)からの離陸予定でしたが、滑走路に入ったところで追い風が制限値を超えたということで、離陸はD滑走路に変更となりました。そのため10分ほど遅れて三沢空港へ到着しました。

三沢空港の外観です。私にとっては三度目の訪問となります。

三沢空港の送迎デッキです。初めて来ましたが開放的ですね。誰もおらずちょっと寂しい感じはありますが・・・。
入場するには大人は100円必要です。本来なら小人も50円が必要なのですが、自動ゲートの故障で50円が投入できないため、無料となっていました。そういえばゲートのところにくぐる際にケガをしないように注意してくださいと、というニュアンスの但し書きがありました(笑)

そしてこちらで撮影した動画は本日YouTubeにアップしました。

三沢空港 Japan Airlines (JAL) McDonnell Douglas MD-90 JA8065 離陸 2012.6.23

撮影中は気付かなかったのですが、プッシュバック開始時にパイロットとコパイのお二人がこちらへ向けて手を振っていただいていたのですね。ありがとうございました!!(単なる勘違いだったりして・・・いや、でも送迎デッキにいたのは私だけだったし・・・汗)

そういえばエンジンスタートの時の音を初めて聞いた気がしますがいいですね~。このあたりにも着目して動画を楽しんでくださいね。

三沢空港から最寄りの三沢駅までは連絡バスが運行されているのですが、到着便に合わせて出発するため、撮影後はバスが出発済みで乗ることができませんでした。
三沢駅から乗る電車の時刻まで一時間以上あるので、空港のすぐ近くにある三沢空港温泉でリラックスしました。なかなかいいお湯でした。

バスがなくタクシーに乗るのも料金が高いので、三沢駅までは歩いていきました。4キロちょっとの道のりでしたが、温泉に入ったせいか、軽快に歩ききってしまいました(笑)。

八戸-青森間は東北新幹線新青森開業を機に青い森鉄道へ移管されました。駅名標も青い森鉄道のものになっていますね。
ただJR貨物は現在もこの区間を運行していて、電車待ちの間に貨物列車が通過していきました。

こちらが青い森鉄道の車両です。(青森駅で撮影)

夕飯は「味の札幌 分店」の味噌カレー牛乳ラーメンでした。のれんには「味の札幌 浅利」と書かれています。
味噌カレー牛乳ラーメンは以前に「味の札幌 大西」でも食べているのですが、こちらの方がまろやかな感じでした。

ホテルにチェックインした後はSkype会議に参加しましたが、メンバーが旭川・札幌・青森・東京・大阪・大分とさまざまな場所から参加者が集まって楽しいひとときでした。
これで一日目が終了です。

二日目は無料の朝食をパスして朝7時にホテルをチェックアウトした後、「長尾中華そば 青森駅前店」へと向かいました。なんと朝7時からオープンしています。

朝から「こく煮干し」です。こく煮干しということで煮干しの味がしっかりと感じられておいしかったです。

実は前日青森駅に到着後、トヨタレンタカーでこの「パッソ」くんを借りて近くの駐車場に泊めておりました。(ホテルに駐車場がなかったのでホテル近くのアウガ駐車場に入れていました)

空港ターミナルのちょっと南にある撮影ポイントへと向かいました。撮影ガイド本やネット上で紹介されていた、有料道路から入った坂道からでは木々が邪魔で撮影できそうもありませんでした。(坂の一番上まで行ったら大丈夫だったかも・・・)
で、空港敷地側はフェンスが見えないので登ったら撮影できるかも・・・、と思い草をかき分けながら登ったところ、誘導路のすぐ脇で撮影できる場所がありました!!(画像が斜めっている・・・)
斜面での撮影となるのでちょっと不安定ですが、木々が映り込まない場所で撮影できるので貴重かもしれません。
(滑走路の反対側でも撮影できるようですが、かなり悪路を車で行かないといけないようなので私には無理だと思いました)

残念ながら撮影していた午前中はランウェイ24からの離着陸だったので反対側となってしまいましたが、MD-90の離陸はブレブレしながらも、なんとか撮影することができました。動画は近日中にアップする予定です。
(午後はランウェイ06に変わりました・・・)

午前中の便を撮影した後は、黒石市内の「秋元食堂」へと向かいました。普段ならこんな移動はできませんが、レンタカーがあればこんなこともできるんですね(笑)
ちなみにカーナビの目的地設定方法がわかっておらず到着までちょっと迷ってしまいました・・・。

黒石といえば、つゆやきそばです。ソース味のやきそばが醤油ベースのつゆの中に入っています。においはソースそのものだったのでちょっと不安になりましたが、意外や意外、おいしかったです。お漬け物がさっぱりしていておいしかった~。

つゆやきそばを食べた後は青森空港へと向かいました。時間に余裕を持って戻るはずでしたが、迷ったりしたこともあってレンタカーを返してターミナルに到着したのが帰りの便の出発時刻の25分前になってしまいました。あぶないあぶない。
青森空港のレンタカーは空港ターミナルのすぐ脇のターミナルに各社入っているので、借りるのも返すのもすぐなのでとても便利ですね~。
ターミナルに到着後、とりあえず送迎デッキの様子を撮影してみました。
以前は高いフェンスがなく撮影しやすい環境だったそうですが、今はこんなフェンスになっています。フェンスが手前の手すりから離れているので撮影しづらいですね。

帰りもMD-90に搭乗です。まさか往復ともMD-90に乗ることができるとは・・・・

運良くクラスJに座ることができました。今度こそラストの搭乗になりそうなので、クラスJに座ることができてよかったです。
一番前の壁が絨毯みたいにものを使っているのはMD-90の特徴ですね。

MD-90の窓です。

シェード(日よけ)の手で持つ部分には「MCDONNELL DOUGLAS」って書いてあったんですね。今日初めて知りました。

これで今回の遠征は終わりです。青森空港では昨年のA300-600Rに続いて撮影失敗かと思いましたが、思い切ってガイドにない場所へ特攻したことによって無事撮影することができてよかったです。

また明日から帰りが遅いと思いますが、次回の撮影を楽しみにがんばりたいと思います。

ではでは!!

※日付調整のため、更新時刻を23:59にします。