2012年6月8日金曜日

岩国錦帯橋空港が2012年12月13日に供用開始だそうで

どもです。

本日「岩国錦帯橋空港」が2012年12月13日に供用開始されるとのニュースが流れました。岩国錦帯橋空港は現在米軍が使用する岩国基地の一部にターミナルを設置するそうです。ただ岩国基地の一部を間借りしている状態のため、ターミナル付近と滑走路の間の誘導路には可動式のフェンスが設置され、離発着時以外は閉じた状態になります。これは現在では三沢空港と同じ運用となるわけですね。
岩国錦帯橋空港は最寄りの岩国駅から車で7分というかなり便利な場所になるので、広島へ行くのに現在の広島空港を利用するよりも便利になる可能性がありますね。今後決定される運航ダイヤやアクセスには注目したいですね。

ただちょっと残念と思われることとして、空港ターミナルが滑走路方面とは違う、北東方面を向いていると思われるので、離着陸の様子を撮影するのは厳しいかもしれませんね。

岩国錦帯橋空港のサイトはこちら


さて、本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

旭川空港 Japan Airlines (JAL) Boeing 767-300ER JA655J 着陸 2012.5.20
http://www.youtube.com/watch?v=jAUOwG3JU4w


2012年5月20に旭川空港で撮影した、日本航空(JAL)のボーイング767-300ER(JA655J)の着陸シーンです。
いわゆる鶴丸の767ですが、2011年7月に導入されたばかりの新造機ですね。天気が良く雲が少なかったこともあって、雪が残る山々も綺麗に見えました。また旭川の丘には飛行機の大きな影が映ります。ホント、この空港まで降りてくるシーンは旭川空港らしいですね。


明日は土曜日、ようやくお休みです。東京は天気が悪く家に籠もっていたいのですが、歯医者に行かないと・・・。

そんなわけで本日はここまでです。ではでは!!

0 件のコメント:

コメントを投稿