2012年2月3日金曜日

AKJ雪だるま大作戦 二日目

どもです。
昨日の続きで二日目の報告です。

前日の好天とは違って未明から雪が降って視界が悪く、撮影できるかどうかちょっと心配でした。
この日もS.Komatsuさんの車に同乗させていただきまして、ターミナル正面でGonzouさんと合流しました。
そうそう、この日もS.KomatsuさんとGonzouさん(の奥様?)からコーヒーの差し入れをいただいてしまいました。ホント、お気遣いありがとうございます!!

ところで、タイトルになっている「AKJ雪だるま大作戦」とはなんなのか、といいますと・・・


雪が降る旭川空港(=AKJ)で、三人で雪だるまになりましょう!という意気込みでつけたタイトルだったかどうか忘れてしまいましたが(笑)、あまりにも雪がさらさらすぎてあまり固まらなかったため小さな雪だるましかできませんでした。
(画像はGonzouさん撮影のものを借用)


この日はメインイベントであるコラボ撮影を行うため、まずGonzouさんがグリポへ移動。S.Komatsuさんと私はターミナル正面に残って、まずはADO55便(JA8404)を撮影。かなり雪がひどく降っていて着陸寸前まで機体が見つからず・・・。着陸後はすごい雪を巻き込みながら減速をしていました!
その後S.Komatsuさんは34エンド側の道路沿いへ移動しました。


グリポにいるGonzouさんを発見!何となくこちらを見ているように見えましたので手を振ってみたら、手を振り返してもらいました(^^)
しかし雪がひどいっすねぇ。


JALのMD-90よりも後に来る予定だったSKY861便(JA737H)が、定刻よりも早くやってきました。
昨日も撮影した、ウイングレットない738ですね。
ものすごいベイパー出てますね。


定刻よりも10分ほど遅れてコラボ撮影対象のMD-90(JA005D)がやってきました!ベイパーが出ていていいのですが、薄日が出てきて逆光で見にくくなってしまい着陸寸前からの撮影開始となってしまった・・・。


まだ雪煙が結構出ていますね~。


尾翼に凍結を防止するための液体をかけています。(デアイシング)


今日もグリハ(JA01HC)が来た~!!今回は録画ボタンを押して撮影成功!!


MD-90(JAL1100便)が離陸!雪煙を残して離陸していきました!


MD-90離陸後、グリハの離陸を撮影するためS.Komatsuさんが車を降りてから走って戻ってきました。昨日結構飲んだハズなのに元気ですなぁ!


グリハ(HC454便)離陸後、滑走路と誘導路上に除雪車が出動!!5台の除雪車が隊列をなしていました!
除雪車撮影後、休憩のためS.Komatsuさんの車へ戻ると、AKJベースの空美さんと初対面。昨日は夕方のSKYで成田から戻られるときにお会いする予定でしたが、到着が一時間以上も遅れたためお会いできませんでした。


休憩後滑走路近くへ移動し到着便を待っている間、Gonzouさんと空美さんをとー撮(笑)


JAL1107便(JA307J)が到着!!誘導路にはANA326便(JA65AN)が待機。
天候が回復しかなりくっきりと周辺が見えるようになってきました。


このあと自分が搭乗する機体のSKY865便(JA73NK)がやってきました!
なんかやたら近くに見えると思ったらテレコンを外すのを忘れてました(汗)

このあと空美さんの車にGonzouさん、S.Komatsuさんと私が同乗させていただきまして空港ターミナルへ。三人には手荷物検査場を通過するまでお見送りいただきました。結構ギリギリに空港入りしたため通過してすぐに搭乗開始でした。
先ほどお見送りいただいた三人はすぐにターミナル正面に戻って私が搭乗した飛行機をお見送りいただきました。離陸時のスピードが速く皆さんの顔までは判別できませんでしたが、みなさんがいるのはわかりましたよ~。ホントにお世話になりました!!


搭乗したJA73NKは今年1月12日に導入されたばかりの新造機で、内装にはスカイインテリアを採用しています。RED照明もあり機内は綺麗でとてもよかったです。なんと奇跡的にも行きの羽田-新千歳と帰りの旭川-成田が同じJA73NKに当たりました!!

これで今回の遠征は終了です。
また春になって緑が綺麗になったら旭川へ行きたいな・・・。
もし行ったら、そのときはまた一緒に遊んでねっ!!>ALL

4 件のコメント:

  1. こんばんわ☆
    午前中って こんなに雪すごかったんですね~(>▽<;;
    昼から晴れてよかったですね♪♪
    そして みんな顔が・・・ウケました(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

    スカイインテリアってこんなんなってるですね~Σ(・◇・)
    キレイですね~でも外から見るほど真っ青じゃないんですね!!

    また 雪解けのシマシマ大雪山を撮りにきてくださいね~♪(*´▽`*)ノ♪♪

    返信削除
    返信
    1. >空美さん
      コメントありがとうございます!
      真冬の旭川空港の一面を体験することができてよかったです。
      二日間とも晴れたことは奇跡だったと思います!ホント、ラッキーでした。

      ただもっと大雪になったり、吹雪いたりという厳しい一面も
      あるはずですので、とてもひ弱な東京人には住めないでしょうね・・・(^^;)

      スカイインテリアは夜だともっと青い光を感じられたのではないかと思います。

      ぜひともまた再訪したいと思っています!!

      削除
  2. お~(;゚Д゚)! 皆の顔が 雪ミクに≧∇≦ 
    遅れましたが 遠路遥々 この極寒旭川に遠征 ありがとうございます○┓ペコリ
    皆と別れたら 寂しくて もぬけのからでした(T_T) 本当 楽しい2日間 過ごせたこと 感謝しマッスル(´▽`) パン棒 アタッチメント もう少しで 完成するから 暫しお待ちを~! スカイインテリア・・・夜 凄く綺麗ですよね(*´▽`*)
    AKJ48(48人居ないけど(爆)再来お待ちしてますよ(゚∀゚)b

    返信削除
    返信
    1. Gonzouさん
      コメントありがとうございます。
      雪だるま大作戦から早二週間ですね~。
      コラボ動画はS.Komatsuさんにお任せしてしまっていますが、
      どんな作品に仕上がるがとても楽しみですね。
      春になったら再訪したいと思いますので、
      その時はまた遊んでくださいね(^^)!!

      削除