2012年2月2日木曜日

AKJ雪だるま大作戦 一日目

どもです。

旭川空港での撮影一日目の報告です。


朝旭川市内のホテル前で撮影。ちょうど7時ぐらいでなんと氷点下20度とのこと。顔が痛い!!(><)
・・・ちょっと斜めっとるがな。


S.Komatsuさんの車に同乗させていただいて、旭川空港へ。空港敷地内でGonzouさんと合流し、グリーンポート(グリポ)へ。しばらくして本日の第一便、ADO55便(JA8595)がきた!!
しかもちょっと天気もよくなってきた!!(^^)

ADO到着後、少し立って羽田からJAL1103便がやってきたら、S.Komatsuさんが撮影できないとのこと!!私もまさかと思いながら撮影しようとしたら・・・


低温でメディアにアクセスできないだと~!!
ちなみにこの8時ぐらいが氷点下21.4度!!ビデオカメラのマニュアルを見たら動作温度は-20度から+60度までとのこと・・・ハードディスクは低温では動かないことが証明されました(汗)


ちょっと車の中で暖まってカメラも復活!!Gonzouさん、コーヒーごちそうさまです!!グリポに戻ってSKY862便を撮影!JA73NKは前日羽田から新千歳まで搭乗した機材で2012年1月12日導入という超最新機でっせ!!


JAL1100便、MD-90(JA006D)!


HC454便(JA01HC)、通称グリハ(グリーンHAC)を撮影したつもりで録画停止ボタンを押したら、録画が開始されました・・・。つまり離陸の様子が撮影できてないじゃん (ノД`)


次のアシアナ航空の到着まで時間があるので、トイレ休憩のため空港ターミナルへ向かうところ。グリポ入り口の看板の隣にある樹氷がすごい!
ちなみに後ろに見える雪の道はGonzouさんとS.Komatsuさんが作ってくれました。

トイレから出てきたら無線を聞いていたS.KomatsuさんがAAR1533便とTWRのやりとりをキャッチ!!まだ到着予定まで時間があるのに・・・、と到着口付近にあるタイムテーブルを見たらなんと30分ほど早着予定とのこと!!慌ててグリポの撮影ポイントまで走ったのですが、私はギリギリ着陸に間に合わず・・・orz
しかもスタアラ塗装じゃん・・・。


スポットに駐機するスタアラ塗装のアシアナ機を撮影する二人。


今度は34エンド付近の誘導路正面あたりへ移動。まずANA326便(JA64AN)を撮影。滑走路上の陽炎でタイヤが反射して見えますね~。
こちらへ向かってくる機体の迫力は抜群!!


JAL1107便(JA323J)の着陸!すごい迫力!!


スタアラ塗装のアシアナ機AAR1543便(HL7730)!!でもアップで見たら機体がちょっと汚いですな~(汗)。
そういえば、このときGonzouさんと同じAKJベースのkenkitiさんと初対面。すぐに飛行機で出かけられるとのことでお別れしましたが、次回一緒に遊びましょう!!


撮影場所をターミナル正面に移動して、まずはJAL1104便(JA323J)を撮影!!


SKY866便(JA737H)!!ウイングレットがないのよん!!
明日この便で帰る予定です。そういえばこの便で先ほどお会いしたkenkitiさんが搭乗されていたそうです。いってらっしゃ~い!!


本日のチャーター便、チャイナエアラインのCI7502便(B-18609)が来ました!!今度は定刻通り!!
このB-18609はYouTubeにまだアップされていない機体みたいです!S.Komatsuさん、Gonzouさん、一番乗りのチャンスですよ(笑)


JAL1113便(JA8020)便がベイパーを出しながら着陸。ちなみに離陸を待っているSKY機は羽田から新千歳に向かったのですが、新千歳が雪祭り(違うっ!)のため着陸できずこの旭川へダイバートしてきたようです。


おそらく羽田へ乗客なしで戻るSKY機(JA737Y)。ウイングレットには何も描かれてないよ。
・・・しかしすごい角度で上昇しとりますがな。


中部から新千歳に向かったSKY765便(JA73NB)がダイバートしてきた模様。ちなみにこの後茨城へフェリーしたみたいです。


本日二便目のチャーター便(フェリー)の中国東方航空のMU7205便(B-6259)。ノーマル塗装でした。


そして本日最後の撮影、JAL1112便(JA8020)。そしたら離陸の様子を私とS.Komatsuさんが録画ボタンを押せていなかったようで撮影失敗!!(汗)
最後に締まらないまま撤収!!

そしていったん休んで、Gonzouさんオススメの焼肉屋で宴を開催!!


画像のとおり、炭火を使うタイプでよくお肉が焼けます!!画像にはありませんが、Gonzouさんオススメの「ナマチュウコロチョウホルモン」はジューシーでとてもおいしかった!!この日は注文が多く入ったそう一人前しか確保できなかったのが残念ですが、お試しでもおいしかったのでとてもよかったです!!

ちなみに画像奥の丸いホタテベーコンもホタテの味がしっかりと感じられてとってもおいしかったです!!

三時間ほどの宴でしたが、とてもおいしいお肉と面白い話であっという間に時間が過ぎました。

宴の後は宴には参加されなかったGonzouさんの奥様が運転する車でホテルに戻りました。わざわざ夜遅くに送っていただいてありがとうございました!!m(_ _)m

これで一日目を終了です!!二日目の様子はまた後日に!!
それではおやすみなさいませ!!

2 件のコメント:

  1. B-18609ってアップされてないんですね。
    この機撮っただろうか…汗

    それにしても録画ボタンを忘れるなんて…
    寒さで手の感触がおかしくなったんでしょうね。
    焼肉を焼く手さばきは最高だったのに(自爆)

    返信削除
    返信
    1. S.Komatsuさん
      コメントありがとうございます!
      二人とも押し忘れるなんて奇跡ですね~。
      これがコラボ本番じゃなくてよかったですね(笑)

      削除