2013年8月1日木曜日

気になる利根川水系の貯水率


どもです。

ここのところ北陸や中国地方では雨が続いて甚大な被害が出ているそうで、とても心配な状態が続いていますね。一方、関東地方では梅雨が早めに明けてしまったせいか利根川水系のダムの貯水量が例年よりもかなり少ない状態となっていて、7月24日から10%の取水制限が実施されています。そのせいか、とても気になってつい貯水率をチェックしてしまいます。取水制限はまだ続いていますが先週末からの断続的な雨で利根川水系最大のダムである矢木沢ダムの貯水率が40%程度から50%超へと回復しているのていてちょっとだけ安心しました。でもこれからが夏本番、暑い日が続いて雨が少ないとなるとやはりダムの貯水量が少なくなってしまうでしょうから予断を許さない状態が続きそうですね。

私がチェックしているサイトのリンクを貼っておきますので参考にどうぞ。

東京都水道局の貯水量情報
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/suigen.html

一日一度(15:00頃)の更新ですが、貯水量・貯水量と水系別貯水量の推移が参照できます。推移のグラフは過去に渇水状態となった年のグラフも比較できるので参考になります。今年はこの時期で過去2番目の少なさのようです。


利根川ダム総合管理事務所のリアルタイム情報
http://www3.ktr.mlit.go.jp/tonedamu/teikyo/realtime/realtimeindex2.html

こちらは一時間ごとに各ダムの状況が参照できます。上のメニューから「上流8ダム緒量」をクリックすると左にダムごとのメニューが出てきます。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

大阪国際空港 Japan Airlines (JAL) Boeing 767-300 JA8398 着陸 2012.10.6

http://www.youtube.com/watch?v=64ePaqxmMa0

2012年10月6日に伊丹空港で撮影した、JAL(日本航空)のボーイング767-300(JA8398)の着陸シーンです。
千里川の土手で撮影したもので、周囲は日が暮れて暗くなりつつありましたが、滑走路のライトが綺麗に光っていました。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日は金曜日、週末の休みに向けてがんばっていきましょう!!

※日付調整のため更新時刻を23:59に設定します。

0 件のコメント:

コメントを投稿