2012年7月1日日曜日

奄美空港でのMD-90ラストフライトをアップ!!

どもです。

本日夕方に遠征先の奄美から帰還しました。地元に着いたらあいにくの雨・・・。傘を持っていなかったので濡れてしまいました(涙)。

昨日もある程度レポートしていますが、補足画像を入れて遠征レポートを書きたいと思います。

今回奄美へ向かうにあたり、MD-90の直行便に乗っていくこともできましたが、着陸の動画も撮影したかったので、伊丹経由で行くことにしました。
羽田-伊丹便なのに737-800とはちょっとさみしい感じですね。JEX(JALエクスプレス)運航だから仕方ありませんが・・・。

飛行機に搭乗したところ、隣のスポットには「Hellosmile JET」が駐機していました。

搭乗した機体はJA308Jでした。

伊丹空港へ到着してすぐに奄美行きの便に乗り継ぎです。同じJEXの737-800だったので同じ機体の乗り継ぎかと思ったのですが、別の飛行機でした。

今度の機体(JA328J)にはクラスJがありませんでした。11列目だったのですが、前から2列目で最初通り過ぎてしまいました(笑)。
そういえば客室乗務員(CA)には男性の方がいました。
(今度もJEX運航でしたが、JEXの方がJAL本体よりもカワイイ女性のCAさんが多いかも・・・ボソッ)

奄美空港には予定よりも10分ほど早く、11:30頃に到着しました。
さすがに梅雨明けしていい天気、暑いですな~!

昨日もレポートしましたが、フェンスが低くて撮影しやすいですね。
ただ送迎デッキの真ん中あたりはちょっと高いフェンスが外側にありますので、左右のどちらかでの撮影となります。ちなみにジェット機用のボーディングブリッジがあるのは左側です。
(私は右側で撮影)

13:39にMD-90がやってきました。着陸・離陸とも撮影できましたので、先ほどYouTubeに動画をアップしました!

真夏の奄美空港 JAL MD-90 最後の離陸 JA8020 2012.6.30

いい天気過ぎてゆらゆらとした陽炎がひどいですね~。
到着時のプロペラ機の音がちょっと残念ですが、最後の様子を撮影できてよかったです。
(10分を超える長編になってしまいました)

15時を過ぎて昼食と夕食を兼ねた食事です。奄美グルメといえばなんと言っても鶏飯(けいはん)です。温かいダシがかかっておいしかったです。
数年前に来たときは「パルム」というレストランだったと思うのですが、ジョイフルに変わっていました。このレストラン、飛行機を見ながら食事ができるのですが、飛行機から降りて歩いてくる人たちがこちらに向かってくるので、窓側のカウンター席は食べているのが丸見えですね(笑)。

昨日レポートしたとおり、食事の後は喜界島へと向かいました。

喜界空港へ到着して飛行機から降りてターミナルへ歩いているところです。空港ターミナルは平屋建てで送迎デッキはありません。

撮影ガイドにはターミナル反対側では三脚がなくてもOK、ということだったのですが、実際に行ってみたら確かに目の前の飛行機は撮影できますが、ランウェイの反対側はフェンスが邪魔で見えませんね~。
三脚のエレベーターを思いっきり伸ばしても無理でした。

ブレがひどいですが、撮影した動画は今週中にはYouTubeにアップ予定です。

ホテルに着いてからは寝るまでブログを書いたりして過ごしました。夕飯は食べてしまったので、奄美空港のお土産屋で購入した黒糖のドーナッツ(あんだぎー)を食べました。このあたりは沖縄の食文化があるんですね。やっぱりあんだぎーはおいしいなぁ。

これで一日目は終了です。

さて二日目です。
朝食はホテルのレストランで食べました。和食と洋食があったので、洋食を頼みました。あっさりとした感じでよかったです。
(パンはひとつ食べてしまいました・・・汗)

朝食後は着陸機を撮影するためロケハンを兼ねて空港周辺を散歩しました。
どこもフェンスが高くて、脚立がないと無理ですね~。

ホテルに戻ってチェックアウトしたあと、フェンス越しでもいいやと思って空港ターミナル近くでセットアップしていたら運航状況の到着予定よりも早く飛行機がやってきてしまいました。撮影失敗です(泣)。

空港ターミナルへ向かって歩いているところです。メインストリートを外れると舗装がされていなくて白い道が続いていますね。

空港ターミナルでは父親へのお土産として黒糖焼酎を買いました。
これからサーブに乗って再び奄美空港へと向かいます。
(喜界空港からは鹿児島空港へ向かう便もあります)

そういえば機体はJA8888、先月出雲空港で見た機体でした。

機内の様子です。
後ろから2列目に座っていますが機体の小ささが伝わりますでしょうか?
そういえば、離陸滑走開始するときにエンジン出力を最大にしてからブレーキを解放、いわゆるロケットスタートをしていました。サーブでさえロケットスタートするとは、喜界空港は滑走路がかなり短いみたいです。

奄美空港へ到着してからは帰りの便に搭乗するまで送迎デッキで撮影しました。

本日から737-800に変わった羽田便で帰った方が楽なのですが、ツアー(ダイナミックパッケージ)では満席で、致し方なく帰りも伊丹経由となりました。

帰りの伊丹便は鶴丸のがんばろう日本(JA337J)でした。

お昼ご飯はのんびり食べる時間がなかったので、搭乗口付近の売店で購入したサンドイッチを機内で食べました。

機長アナウンスで教えてもらったのですが、機体の左手に種子島が見えました。新空港に変わってから行ってないので、行っておきたいところです。

伊丹空港へ到着後はやはり30分の乗り継ぎです。
乗り継ぎでも好きなフライトを選択できればいいのですが・・・。今度JALとANAに要望のメールしてみようかな。

羽田便はワン・ワールド塗装のJA771Jでした。天候が悪くずっと雲しか見えませんでした。

久々に大きな飛行機に乗りました。
羽田空港は南風運用だったのでランウェイ22に着陸予定でしたが、何らかの原因でランウェイがクローズされていたため、D滑走路のランウェイ23に着陸しました。

D滑走路からターミナルへ向かう際にはJALの格納庫前を通りましたが、多くのMD-90が格納庫の中や外に並んでいました。いったいこれから何機に減ってしまうのやら・・・。

これで今回の奄美遠征は終わりです。

ちょっと仕事が忙しくなりそうですし、夏休み期間となってツアー料金も跳ね上がるのでしばらく遠征はできそうもありませんね・・・。

でも次の遠征を楽しみにして仕事をがんばりたいと思います。

そんなわけで本日はここまでです。ではでは!!

1. アールグレイさん こんばんわ!
    遠征ご苦労様です○┓ペコリ
    北に来たかと思いきや 今度は奄美ですか~(;゚Д゚)!
    アールさんの機愛には カンドーしまっする( ;∀;)
    奄美もかなり 暑そーですね(;´Д`)
    石垣島名物ロケットスタートも見応え有りますがサーブのロケットスタート・・・見てみたいですね(笑)
    フェンス・・・CTS並みの高さ有りますね(;゚Д゚)!
    アールさんの レポ見たら 下手な空港ガイド見るより
    解りやすですね! グルメレポも( ´∀`)bグッ!
    アンダギーおいらも 大好物で 沖縄行った時 アンダギーと ちんすこう 沢山買い過ぎて ホテルから宅急便で(笑)
    9月のCTS 味覚祭に 来てくださいよ~( ^▽^)

返信
    1. Gonさん、コメントサンクスです!!
      撮影も楽しいですが、遠征先のおいしいものも毎回楽しみです。
      撮影ガイド・・・基本的にスチル向けの案内となっているので
      ビデオだと最初から最後までフォローできない場合が多いですね。

実際に行ってみて、ブログに書いたレポートが
      後から遠征される方々にとって少しでも参考になれば、と思います。

9月の千歳、ぜひとも行きたいですな~。