2012年7月22日日曜日

新千歳空港で撮影したJ-AIRのJA202Jと、JALのJA8268の動画をアップ!

どもです。

昨日ANAの保有するボーイング787がエンジントラブルのため5機が運航取りやめとなったそうで、山口宇部-羽田便が一部欠航となるなど影響が出ました。
報道によると、運航中の機体でトラブルが発生したわけではなく、エンジンメーカーで耐久性試験で一部のエンジンで不具合が確認され、最悪の場合エンジンが停止する恐れがあるということで、部品の交換が必要になったとのことです。この連絡が昨日ANAに入ったことから、すでに羽田から飛び立ったANA691便が山口宇部空港へ到着後、折り返しのANA692便を欠航させ、客を乗せずに羽田へ引き返したということです。

今回対象となった5機以外は影響がないということで一安心ですが、やはり初期型というのはいろいろありますね。


それから以前NaoNakagawaさんのサイトで教えてもらったのですが、県営名古屋空港で送迎デッキが久々にオープンとなったそうです。
中部国際空港のオープン後国内線、国際線はほとんど名古屋空港から撤退してしまい、現在はフジドリームエアラインズ(FDA)のみが運航しています。以前の送迎デッキはフェンスが低く、とても開放的でよかったそうだったのですが、今回のオープンはちょっと高いフェンスが設置されてしまったようです。
毎日新聞の記事はこちら

ただフェンスといってもワイヤー型で、フェンスの柱の間隔が広いですから、ビデオ撮影にもあまり影響なさそうですね。今年の2月に訪れたときは空港南側のエアフロントオアシスで撮影しましたが、もう一度行ってみたくなりました。
できればもう一度ひつまぶしを食べたいのですが、うなぎの不漁でまた値上がりしてしまうのであろうか・・・。


さて、本日YouTubeにアップした動画は二本です。まず一本目はこちら。

新千歳空港 J-AIR (JLJ/JAL) Bombardier CRJ-200ER JA202J 着陸 2011.11.18
http://www.youtube.com/watch?v=A3sw9pJy3YY


2011年11月18日に新千歳空港で撮影した、ジェイ・エア(J-AIR)のボンバルディアCRJ-200ER(JA202J)の着陸シーンです。先日はJA206Jでしたが、今回は202Jです。相変わらずかなりの前のめりで降下していく様子がわかります。


それから二本目はこちらです。

新千歳空港 Japan Airlines (JAL) Boeing 767-300 JA8268 着陸 2011.11.18
http://www.youtube.com/watch?v=tDW9H9Bo758


同じく新千歳空港で撮影した、日本航空(JAL)のボーイング767-300(JA8268)の着陸シーンです。
この機体は1988年6月に導入されたものということで、すでに24年を超えるベテラン機ということですね。いまだに鶴丸塗装になっていないことから引退が近いのかもしれません。一日でも長く活躍して欲しいところですね。

こちらのJA8268は以前に羽田空港で撮影したことがありましたので、参考に貼っておきます。

JAL ボーイング767-300 JA8268 羽田空港着陸 (城南島)
http://www.youtube.com/watch?v=FE6_CeHysA4


城南島海浜公園で撮影した着陸シーンですが、現在は滅多に見ることができなくなった、16Lへのチャーリーアプローチです。このときはまだヘタレだったことからズームも控えめですね~(今もヘタレなのは変わりありませんが・・・)。
もう一度チャーリーアプローチを撮影したかったなぁ・・・。


明日は月曜日、また新しい一週間が始まりますからがんばって行きましょう!!
あ、学生さんは夏休みかぁ。うらやましい・・・。

そんなわけで本日はここまでです。ではでは!!

0 件のコメント:

コメントを投稿