2012年1月19日木曜日

Japan Airlines McDonnell Douglas MD-90 JA005D 羽田空港離陸 2011.7.17

どもです。

関東地方は天気が下り坂で夜に入って小雨が降っているようです。
ニュースによるとこれから朝方にかけて都内でも雪が降るかも知れない、ということなので明日は早く出社しないといけませんね。雪武装ができていない関東人が多いので雪で滑らないように気を付けてくださいね。
(私の革靴も底がツルツルなのです・・・)

本日アップした動画はこちらです。

Japan Airlines McDonnell Douglas MD-90 JA005D 羽田空港離陸 2011.7.17
http://www.youtube.com/watch?v=hJ2tB9ffLSw


2011年7月17日に撮影した、JAL(日本航空)のマクドネル・ダグラスMD-90(JA005D)です。
この機体は1997年7月に当時の日本エアシステムに導入されたもので、MD-90は2012年度中に全機退役となる予定だそうです。
MD-90はとても細長いく、主翼とエンジンが機体後部に付いているのが特徴ですね。エンジンが後ろにあるため、機体前方は比較的静かであるとのことです(何度も乗っているのに覚えていない・・・)。数年前にこのMD-90の最前列(モノクラスだったので普通席だったと記憶)に座ったことがあるのですが、目の前の壁というか仕切りの上部が透明なアクリル?となってたのでCAさんとお見合いみたいな感じだったことがあります。当時もそうでしたが、今もお見合い席はあまり得意ではないです(笑)

さて、本日はISO8さんがアップした動画を紹介したいと思います。

急行きたぐに 583系寝台電車 583 series sleeper express KITAGUNI
http://www.youtube.com/watch?v=FmBJci5wWVE


JR西日本の急行「きたぐに」です。現在は大阪-新潟間を運行する夜行の急行ですが、使用している583系の老朽化により2012年3月のダイヤ改正で定期列車としての運行を終了し、繁忙期のみの臨時列車化されるそうです。現在定期運行している急行自体がこの「きたぐに」と青森-札幌を運行する「はまなす」だったことから貴重な定期運行急行の臨時列車化となりますね。

ちなみに私はきたぐにには乗車したことはないのですが、富山駅で撮影したものがありますので、参考に載せておきます。

急行きたぐに 富山駅発車
http://www.youtube.com/watch?v=8aQ6rih1Vm4



ところで、こちらのブログに変なアドレスから大量知らないアドレスからアクセスがあるんですよ。
(とはいっても20件ぐらいですが)

※フィッシング詐欺やウイルス感染の危険がありますので、以下に記載するアドレスには決してアクセスしないでください。

「domar.ru」というアドレスはロシアからアクセスされるスパム系のものらしく、サイト管理者がアクセス解析からフィッシング詐欺のようなサイトに誘導させるそうです。
また昨日からやたら多いのは「ow.ly/8wDjj」です。ow.ly自体は短縮アドレスらしく、元のアドレスがわからないようになっています。ただアクセス元がロシアっぽいのでやっぱりこれもスパムではないかと疑っています。
(Googleで検索してもほとんど出てこない・・・)

ブログやサイト、YouTubeにアップされる方でアクセス元が知らないドメインやアドレスだった場合は、むやみにアクセスせず、Googleなどの検索サイトで検索してみることをオススメいたします。
フィッシング詐欺まがいだけであればブラウザを閉じれば被害はありませんが、最悪ウイルスに感染する可能性もありますので注意が必要です。

おっと、そんなことより早く寝ないと・・・。
それではおやすみなさいませ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿