2012年1月14日土曜日

ANAボーイング787の3号機初運航を撮影

昨晩報告したとおり、本日ANAボーイング787の3号機(JA805A)を撮影するため、羽田空港へ出撃して来ました。
第2ターミナルの展望デッキのオープン(6:30)に間に合うように行ったのですが、ほとんど待っている人がいませんでした。天気予報では晴れということでしたが、東の空には雲があって羽田空港の周辺は曇っていて北風が冷たかったです。今調べたら朝7時台は気温3.9度で風速9.5mだったようで。どおりで寒く感じた訳ですね。
昨年11月以来の2タミ展望デッキなのですが、撮影場所に到着してあることに気付きました。

「ワイヤーが動かせない・・・」


上の画像はカメラをセッティングしたところなのですが、縦と横のワイヤーの交点部分が完全に固定するように丸い器具が取り付けられています。以前は簡易なワイヤーで留められていただけなので、上下に動かすことができました。しかし今は動かせないのでレンズを動かすとワイヤーに当たってしまったり、ワイヤーが映り込んでしまうんですよね。ただ今さら別の場所に行くのもイヤなので、そのまま撮影することとしました。

そして9:30頃にターミナル南側を通ってボーイング787-8の3号機がタキシングしてきました。デッキ南端にはカメラを持った人たちが集まっていて、通り過ぎたと同時にターミナル中央側へ皆走っていきました(笑)
その後787の3号機はC滑走路の南端(34R)から離陸していきました。

祝就航! ANA Boeing 787-8 3号機 JA805A 羽田空港離陸 2012.1.14
http://www.youtube.com/watch?v=BxKaXbjLuqU


3号機はこれまで導入された1号機(JA801A)、2号機(JA802A)の特別塗装機とは異なり、ANAの通常塗装に「787」の文字が描かれています。シアトルの工場からは通常塗装のままでデリバリーされ、羽田に到着してから「787」の文字を入れたそうです。もし「787」の文字がない状態をぱっと見たら、787だと気付かないかも知れませんね。
ちなみに本日20:45頃に4機目となるJA807Aが羽田空港へ飛来したそうです。この飛行機も羽田で「787」の文字が入れられるのでしょうね。

ところで、3機目であるJA805Aは「3号機」と表現してしまっていますが、いいのでしょうか・・・。機体番号のJA803AとJA804Aもボーイング787なので導入されたら訳わからなくなりそう・・・。


そういえば、ソラシド エアの新塗装は新たに導入されたJA801XとJA802Xのボーイング737-800だけかと思っていたのですが、スカイネットアジア時代のボーイング734も新塗装になってきているのですね。

新塗装のボーイング737-400(JA392K)


新塗装のボーイング737-400(JA734H)



それから本日はもう一本アップしました。

Japan Airlines Boeing 767-300ER JA614J 羽田空港離陸 2012.1.14
http://www.youtube.com/watch?v=9p4XbxtQrzo


本日撮影したJAL(日本航空)のボーイング767-300ER(JA614J)です。
機体に「Japan. Endless Discovery.」と描かれた国際線機材で、撮影仲間の飛鳥山さんやBlueStar167さんが成田や関空で撮影された動画をアップされていますね。ただ羽田で撮影されたものありませんでしたので、本日アップしました。
ちなみに離陸後は韓国の金浦空港へ向かったようです。
(1/15追記)
タイトルが「離陸」ではなく「着陸」になってました・・・。一日経ってから修正しました(汗)

本日久々の撮影でしたが、やはり少々撮影の感覚が鈍っていました。また練習してブレがない動画を目指したいと思います。

それでは、また!!

0 件のコメント:

コメントを投稿