2012年1月7日土曜日

Japan Airlines Boeing 767-300 JA8975 羽田空港離陸 2011.7.16

昨日ANAのボーイング787-8の3号機(JA805A)が羽田空港にデリバリーされましたね。
今回デリバリーされた3号機はこれまでの二機とは違い、ANAの通常塗装となっているのでまた撮影しに行きたいです。flyteamによると、1月14日(土)の羽田=北京に入るということで、空席照会にも表示されていますね。
今月23日には羽田=伊丹、羽田=山口宇部も787での運用が始まるのでぜひお近くの方は見に行ってくださいね。

http://www.youtube.com/watch?v=fpKFagUhBXs


本日アップした動画は2011年7月16日に撮影した、JALのボーイング767-300(JA8975)です。
このJA8975は1995年に導入された機体だそうです。
この日撮影したものの中では比較的まともに撮影できたと思いますが、やっぱりフラフラしていますね。

実はこの機体、2010年10月に那覇空港で撮影していましたので、参考に乗せておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=JU1fKo6TWH4


今夜もう一本アップする予定です。

さて、本日は撮影仲間である飛鳥山雅明さんの動画をピックアップいたします。

[夕刻の羽田] ANA - Air Japan (NQ/AJX) Boeing 767-300 JA8274 @ Haneda [20111218_1607]
http://www.youtube.com/watch?v=7k6QSejYPuo


夕日に照らされたANAのボーイング767-300(JA8274)がとても綺麗な映像です。特にこの冬の時期は夕日が赤く染まりますので、機体だけではなく着陸時に見える背景のビル群も染まって見えています。
飛鳥山さんはパンが常に安定しているので、見ていて安心感があります。撮影スタイルとしてはいわゆるスポッター、つまりわかりやすく言えば飛んできた飛行機の航空会社、機種、機体番号などの機体情報と撮影した日付、空港などの場所情報を記録する、ということでしょうか。
飛鳥山さんは羽田空港、成田空港をベースに活動されていて、この二空港に飛来する機体はほぼ押さえているのではないか、というほど撮影されているように思います。仲間内ではYouTube上で「図鑑を作成している」というような評価もあるほどです。
YouTubeでは「MasaakiAsukayama」というIDでアップされていますので、ぜひご覧になってくださいまし。

ちなみに、このJA8274は私も那覇空港で2010年10月に撮影していましたので参考に載せておきます。
ただ私の場合は同じ夕日のタイミングだったのですが、残念ながら雲で夕日が隠れてしまいました・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=KOBBCBxih2I


では本日はこのへんで!

0 件のコメント:

コメントを投稿