2012年1月16日月曜日

フラフラ撮影 Japan Airlines Boeing 767-300ER JA651J 羽田空港離陸 2011.7.17

フラフラ撮影 Japan Airlines Boeing 767-300ER JA651J 羽田空港離陸 2011.7.17
http://www.youtube.com/watch?v=7Xru2XI_dUg


本日アップしたのは7月17日に撮影した、JAL(日本航空)のボーイング767-300ER(JA651J)です。先日アップした、JA614Jと同じ国際線機材ですが、こちらはまだ太陽のアーク塗装のままのようですね。
動画をご覧いただくとわかるとおり、かなりフラフラとブレまくっているのでお蔵入りさせようと思ったのですが、YouTubeで検索したところ本日時点で2本しかアップされていない動画で、しかも真横から機体を撮影したものがありませんでしたので、アップしてしまいました。

しかしこれがまた、先日アップしたJA614Jのタイトルと説明文をコピーして使用したのですが、日付だけ直して機体番号を直すのを忘れてアップしていました。しかもそのときにもやった離陸なのに「着陸」のままで・・・(大汗)
(飛鳥山さん、ご指摘ありがとうございます)
アップしたときに自動でTwitterにつぶやかれているので、そっちは誤ったままですね。


で、YouTubeにアップされていた動画の一つである飛鳥山雅明さんの作品を紹介したいと思います。

Japan Airlines (JAL) Boeing 767-300ER JA651J @ Haneda [20110531_0953]
http://www.youtube.com/watch?v=z1c7ajeKdZE


羽田空港C滑走路(ランウェイ34R)からの離陸で、離陸後に城南島付近をぐるっと右旋回するのですが、その旋回の一部始終を楽しむことができます。機体が自分がいる周囲を旋回するわけですから、カメラだけではなく撮影者本人もカメラの周囲を回転する必要があります。大抵の場合、その回転時に体のバランスが保てずに大きく何度もガクッとなってしてしまうのですが、飛鳥山さんは安定した回転技術を身につけてらっしゃいます。
この城南島の34R上がり撮影は飛鳥山さんの専売特許と言っても過言ではないですね。
(私も何本か城南島の離陸映像をアップしていますが、ガクッガクッしとります・・・笑)

おっと1時を過ぎてしまった・・・何となく中途半端ですが本日はこのへんで!

0 件のコメント:

コメントを投稿