2012年1月17日火曜日

飛行機撮影にはまった経緯を振り返ってみる

どもです。
タイトルには振り返りとなっていますが、まずは本日アップした動画を。

All Nippon Airways Boeing 767-300 JA8256 羽田空港離陸 2011.7.17
http://www.youtube.com/watch?v=WwfIZ4h3xNI


2011年7月17日に撮影したANA(全日本空輸)のボーイング767-300(JA8256)です。
この機体は1987年6月にANAのボーイング767-300の初号機としてデリバリーされたもので、かれこれ24年以上国内を飛んでいるベテランです。徐々に新しいボーイング787が導入され始めていますので、もしかしたらこのベテラン飛行機は退役が近いのかもしれませんね。


さて、本日はちょっと趣向を変えて私が飛行機撮影に関わったきっかけをちょっと振り返ってみたいと思います。
そもそもビデオ撮影を開始したのは鉄道がきっかけで、飛行機撮影にはまったく興味を持っていませんでした。最初に飛行機撮影をしたのは2009年9月11日に北海道の新千歳空港でした。東京へ帰る飛行機の搭乗開始まで時間があったことから展望デッキへ行ってみたところ、あまりにも飛行機が近くに見えてかっこいいと思えたので撮影してみることにしたのです。
まず最初に撮影した機体はANA(全日本空輸)のボーイング777-300(JA767A)でした。スポットからプッシュバックされた機体が滑走路へ向かう様子を納めたのですが、鉄道とは違い飛行機のスケールが違うことや、離陸する際の美しさに引きこまれました。
そのとき撮影した動画はこちらです。

ANAボーイング777-300 新千歳空港離陸
http://www.youtube.com/watch?v=WTcwv3leLhU



以降私は鉄道動画の撮影で飛行機を利用する際には、併せて飛行機の動画も撮影するようになったのです。ただしばらくは鉄道がメインには変わらず、飛行機動画はあくまで「ついで」扱いだったことが続きました。
しかし2010年秋に状況が変わります。私が飛行機に乗るようになって最も思い出のあるボーイング747が、2011年2月にJALから全機退役するということを知った私は沖縄へ飛び那覇空港へ着陸する飛行機の撮影に臨みました。
ここから今度は鉄道も撮影しながら、飛行機もメインに撮影することとなったのです。
そのとき撮影した動画はこちらです。

退役直前 JAL Boeing 747-400 JA8921 那覇空港着陸
http://www.youtube.com/watch?v=5GZTUlH8QPY



ちなみにYouTube上で最初に衝撃を受けた動画というものがあります。これは上記沖縄撮影の後に羽田空港付近で嵐JETの撮影ポイントを探していたときに見つけたもので、のちに撮影仲間となる飛鳥山雅明さんが撮影されたピカチュウジャンボの動画でした。

[Pokemon Jet] All Nippon Airways (ANA) JA8957 @ Haneda [20100731_1342]
http://www.youtube.com/watch?v=NBpmk2_d2JU


飛んでいる飛行機がこんなに間近で迫力ある動画が撮影できるとは・・・、と何度も再生してしまいました。今でもこの迫力のある動画が目標です。

以上ですが、いかがだったでしょうか。かなり忘れていた部分もあったので振り返ってみてちょっと懐かしくなりました。またいずれ鉄道動画編をやりたいな、と思います。

それでは、おやすみなさいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿