2012年1月15日日曜日

ANA (Air Japan) Boeing B767-300ER JA610A 羽田空港離陸 2011.7.17 他一本

突然ですが、ブログのレイアウトを変更しました。
実は撮影仲間の先輩、鷹坊さんのブログが同じbloggerで開設されているのですが、私も同じレイアウトを選んでしまっていました。それで敬意を表して(?)こちらを変更することにしました。まぁそれだけのことなんですけどね(笑)
鷹坊さんのブログはこちらです。(RUNWEY FUN)
http://runwayfun.blogspot.com/

昨日はYouTubeにアップしたANAボーイング787-8の3号機(JA805A)の動画につきまして、多くの高評価をいただき、大変驚いております。この場を借りてお礼申し上げます。
昨日は展望デッキでは撮影するファンの方がそれほど多くなかったため意外と注目度は低いのかな、という印象でしたが、アップ後の再生回数が思ったよりも伸びていることから注目度は高いことが認識できました。
この3号機は1月17日(火)、18日(水)にも羽田=北京で運航するそうです。
(1/16追記)
3号機の運航予定に誤りがありました。訂正の上、お詫び申し上げます。
(誤)1月17日(月)、18日(火) → (正)1月17日(火)、18日(水)

ちなみに、この3号機と14日にデリバリーされた4号機(JA807A)を含めて4機体制となり、1月21日(土)から羽田=フランクフルト、1月23日(月)から羽田=伊丹、羽田=山口宇部に787が投入されることになります。どの路線に4号機が入るのか興味がありますね。

それから、本日フジテレビ系で放送された「ほこ×たて」でJALマニア対JAL職員のクイズ対決、面白かったですね。先日の京急対決よりもクリーン、かついい問題が出ていたように思います。ただ相変わらず人数がマニア3人に対して職員が2人(京急の時は1人!)というのはまだ不公平感がありますね。ちなみに私は一問も答えがわかりませんでした(笑)


さて、本日YouTubeにアップした動画は二本です。まず一本目はこちらです。

ANA (Air Japan) Boeing B767-300ER JA610A 羽田空港離陸 2011.7.17
http://www.youtube.com/watch?v=TrM_RKUAcnE


2011年7月17日に撮影したANA(全日本空輸)のボーイング767-300ER(JA610A)です。
昨晩アップしたJALの767-300ER(JA614J)と同じ機体に「Japan. Endless Discovery.」と描かれています。
そもそも「Japan. Endless Discovery.」のロゴとキャッチフレーズですが、観光庁が訪日観光を海外にPRするために作成したものだそうです。
この機体を保有するのはANAグループのエアージャパンで、国際線専用で運航しているそうです。

それからアップしたもう一本はこちらです。

Korean Air Boeing 747-400 HL7460 羽田空港離陸 2011.7.17
http://www.youtube.com/watch?v=tJZjTQPKqTA


上と同じく7月17日に撮影した、KAL(大韓航空)の747-400(HL7460)です。
JALの747-400Dが退役し、ANAの747-400Dも数が減っていますので、羽田を発着する747はとても貴重になってきましたね。
このKALの747、今の時期は34Rから離陸後右に旋回し、千葉県市川市あたりから東京都江戸川区に入り、都心付近を突き抜けていくのですが、いつも私の家の上空近くも通過するんですよ。機体は小さくなってしまうのですが、撮影することもできます。韓国方面以外にも、中国や国内線の出雲、鳥取方面への飛行機も通るみたいです。
今度ダイジェスト版でも撮影してみようかな。

明日からまたいつもの一週間が始まります。次の休みまで遠いですががんばりましょう。
それでは、また!!

0 件のコメント:

コメントを投稿