2012年1月8日日曜日

なんとなく訪問済みの空港をまとめてみる

突然ですが、これまで私は日本各地の空港を多く訪問(利用)しているのですが、ここで整理してみたいと思います。

地方訪問済の空港未訪問の空港
動画撮影済動画未撮影
北海道稚内 利尻 紋別 女満別
旭川 新千歳 丘珠 釧路
函館
根室中標津 帯広 奥尻 
東北大館能代 秋田 花巻 仙台
福島
青森 三沢庄内 山形
関東成田 羽田 茨城 大島 三宅島 八丈島
中部新潟 松本 富山 能登小松 中部国際静岡 小牧
近畿伊丹 関西国際神戸南紀白浜 但馬
中国岡山 広島 米子 山口宇部鳥取 出雲 萩・石見隠岐
四国高松松山 高知徳島
九州福岡 北九州 熊本 宮崎大分 長崎 鹿児島 対馬
五島福江 種子島 屋久島
奄美
佐賀 天草 壱岐 喜界島
徳之島 沖永良部 与論
沖縄那覇 久米島 宮古 多良間
石垣
与那国北大東 南大東
※ANAグループ、JALグループ、SKY(スカイマーク)、HAC(北海道エアシステム)、AIRDO(北海道国際航空)、SNJ(ソラシド エア)、AMX(天草エアライン)、ORC(オリエンタルエアブリッジ)、SFJ(スターフライヤー)、FDA(フジエアドリームエアラインズ)便が就航している空港のみ抜粋
※公開時小松空港が動画撮影済になっていましたが、動画未撮影の誤りでした。

改めて振り返ってみるとずいぶんと多くの空港に訪れていますね。できれば早いうちに上記の空港すべてに訪問しておきたいところです。残っているのは離島などが多いのでなかなか難しそうです。特に九州地方の離島はそれぞれは近いような位置にあるのですが、一日一便や二便というところばかりで短期間で訪問するのは難しそうです。今年の目標としては少なくとも本拠地に近い関東地方の空港は制覇しておきたいです。
あとYouTubeに動画をアップしている者としては、飛行機動画も全空港で撮影しておきたいです。ただ撮影場所についていろいろ調べていて対馬の撮影が難しいことがわかりました。展望デッキがない上、周辺も山に囲まれているそうです。今年も多くの空港で撮影できるといいな・・・。


さて、本日アップした動画ですが、一本だけピックアップするのは2011年7月17日に撮影した、エアドゥ(北海道国際航空)のボーイング737-500(JA305K)です。

AIR DO ベア・ドゥ ドリーム Boeing 737-500 JA305K 羽田空港離陸 2011.7.17
http://www.youtube.com/watch?v=7DK6OXWSwIs


この飛行機は機体にエアドゥのキャラクターであるクマさんの絵が描かれている「ベア・ドゥ ドリーム」号です。使用されている機体(JA305K)は以前ANAグループであるエアーニッポンの所属でしたが、2011年3月にエアドゥに移管されたそうです。実はこのJA305Kはエアーニッポン時代にオホーツク紋別、那覇と大館能代で撮影していたので参考に載せておきます。

ANAボーイング737-500 オホーツク紋別空港到着
http://www.youtube.com/watch?v=ALtkToOr7WI


ANA Boeing 737-500 JA305K 那覇空港着陸
http://www.youtube.com/watch?v=VEwHC23WB_Q


ANA (Air Nippon) Boeing 737-500 JA305K 大館能代空港着陸
http://www.youtube.com/watch?v=MGg0OK4y4Io


では本日はこのへんで!

0 件のコメント:

コメントを投稿