2012年1月5日木曜日

All Nippon Airways Boeing 747-400D JA8964 羽田空港離陸 2011.7.16

http://www.youtube.com/watch?v=IuUdq7QJXAk


本日アップした動画は2011年7月16日に撮影した、ANA(全日本空輸)のボーイング747-400D(JA8964)です。
ボーイング747-400Dは国内線専用として導入された旅客機で、747-400と明確に違う点としてはウイングレットが両翼先端に付いていません。
JALの747-400Dは2010年2月に退役しているため、その後買い取って運航している航空会社がなければANAだけが所有・運航していることになります。

この機体番号JA8964はそのANAの747-400Dの一機で、この動画では羽田空港C滑走路(ランウェイ16L)から離陸していきます。ただこのJA8964はAIRFLEETS.NETによると2011年11月に売却のため、すでに運用から外れている状態だそうです。

2タミ展望デッキから撮影しているにも関わらずやたらアップになっているわけですが、これはその一ヶ月ぐらい前に購入した2.2倍のテレコン(テレコンバージョンレンズ/RaynoxのHD-2205PRO)を装着し、光学ズームもほぼMAXの倍率で撮影しています。ズームがほとんどない状態(=ワイ端)ではカメラの手ぶれ補正が効くのですが、テレコンを装着しているとほとんど効かなくなります。しかもこのテレコンを装着すると、38mm相当でビデオカメラの標準43mm×光学12倍×テレコン2.2倍=1135mm相当となってしまうため、ちょっとした揺れでも大きなブレとなってしまうのです。この時点ではとにかく「攻め」の姿勢で練習していたこともあるので、なんとなくカメラの移動もおかしい感じですね。

撮影した動画を見てみると、逆行のためあまり光線状態がよくないせいもありますが、このテレコンを使用するとちょっと色がにじむというかクッキリ感がなくなっているような気がします。なので今は相当な理由がない限りは積極的には使用せず、ケラレの心配があるもののSONY純正のテレコン(VCL-HG1737C/1.7倍)を使用していこうと思います。


さて、それから撮影仲間である鷹坊さんの動画をピックアップいたします。

 Hello Kitty Around The World EVA Airways A330-300 B-16333 Landing
http://www.youtube.com/watch?v=eqY_6L1vPO4


エバー航空が運航しているハローキティジェット3機のうちの1機、「アラウンドザワールド」です。
実は私も撮影したいと思っていたのですが、鷹坊さんが一足先に成田空港で撮影されました。今の北風運用で塗装がばっちり映るアングルとしてはほぼ満点のデキではないでしょうか。すばらしいです。
もう一本離陸の動画がアップされていますので、合わせてご覧になってくださいね。


あともうひとつ、NaoNakagawaさんのブログでこちらの紹介していただきました。ありがとうございます。
NaoNakagawaさんのHPはこちら↓ (ただいまリニューアル作業中だそうです)
http://www.airliners.jp/

あ、そうそう明日の夜は新年会&親睦会のため帰宅が遅くなるので記事はアップできないかもしれません(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿