2012年1月11日水曜日

スタアラ塗装機とお花ジャンボ

東京は夕方雨が降って、夜になると風が強く吹いてきてましてとても寒いです。
(旭川空港は22時時点で-22度ということなので、まだマシですね・・・)

本日は2本のアップです。

All Nippon Airways Boeing 777-200 JA711A 羽田空港離陸 2011.7.17
http://www.youtube.com/watch?v=ALDkWeEocJU


まず一本目は2011年7月17日に撮影した、ANA(全日本空輸)のボーイング777-200のスターアライアンス塗装(JA711A)です。
この飛行機は通常のANA塗装とは異なり、ANAが加盟している「スターアライアンス」(略称スタアラ)の特別塗装で、機体に大きく「STAR ALLIANCE」の文字と尾翼にスターアライアンスの星印が描かれています。
やはり大きな機体だとスタアラ塗装も迫力がありますね。個人的な希望としては、747-400Dのスタアラ塗装も飛ばしてほしいなぁ、と思ったりします・・・。

ANA ポケモンジェット お花ジャンボ Boeing 747-400D 羽田空港離陸 2011.7.17
http://www.youtube.com/watch?v=RQLS987Ak5A


そして二本目は同じく2011年7月17日に撮影した、ANAのボーイング777-400D(JA8956)です。
見た目からわかると思いますが、この飛行機は機体にポケモンが描かれたポケモンジェットで、機体の前面に大きな赤い花が描かれていることから「お花ジャンボ」と呼ばれています。尾翼に描かれたピカチュウがとてもかわいいです。

このお花ジャンボ、昨年2月に那覇空港でも撮影したことがありますので参考に貼っておきます。
ANA ポケモンジェット お花ジャンボ Boeing 747-400D in 那覇空港 2011.2.19
http://www.youtube.com/watch?v=I9mgEoGCzX8


さて、明日の夜は新年会(実は先週開催予定だったが、トラブル対応で順延しました)なのでアップできない可能性がありますので本日オススメ動画を二本貼っておきたいと思います。

ANA/ANK Boeing737-700 JA15AN
http://www.youtube.com/watch?v=9DXXECDPZIM


まずはS.KomatsuさんがアップしたANK(エアーニッポン)のボーイング737-700(JA15AN)です。
新千歳空港での着陸の様子なのですが、このパン動作がすばらしいですね。
着陸寸前ということでスピードは200km/hほどあると思うのですが、それでもこのスムーズさは驚きますね。私も撮影時にはこのくらいスムーズになるようにがんばってはいるのですが、いつもフラフラと揺れてしまうんですよね。
S.KomatsuさんはYouTubeでは「SHU2000」というIDでアップされていますので、ぜひご覧になってくださいませませ。

FedEx Express MD-11F N603FE @ Narita [20111029_0658]
http://www.youtube.com/watch?v=_NeKQ_lKMyQ


次に飛鳥山雅明さんがアップしたFedExのマクドネル・ダグラスMD-11F(N603FE)です。
なんと言っても最近珍しくなった三発機で、尾翼の根本部分にもエンジンがあるのが特徴です。またこの飛行機は貨物機ということで、一般の旅客機とはちょっと変わった趣向があります。
羽田空港でも貨物機が運用されていますが、日中帯にはほとんど見かけないため貨物機を見るならば成田空港がオススメです。このFedEx以外にもたくさんの貨物機が見られると思います。(そんなしょっちゅう飛んでくるわけではありませんが・・・)

そういえば先日書き忘れましたが、飛鳥山さんのブログではアップした動画に関するフォロー記事をかかれていますので、動画と併せてご覧くださいね。
http://asukayama747.blog.so-net.ne.jp/

そうそう、飛鳥山さんのブログで2010年11月に撮影した海上保安庁のDHC-8-Q300を取り上げていただきました。ありがとうございます!
機体番号が誤っていたようなので先ほど訂正しました(汗)

それではまた!!

0 件のコメント:

コメントを投稿