2013年6月3日月曜日

ANAとJAL、ボーイング777の後継機は?


どもです。

ANA(全日本空輸)とJAL(日本航空)は大型機としてボーイング777型機を多く所有していますが、初期導入から20年近く経つこともあって後継機の選定が噂されるようになってきました。ANAはボーイング777の後継機としてエアバスA350を検討しているそうです。現在開発中のボーイング787-9も導入を決めていますが、787だけにこだわらない姿勢を示してボーイング社にプレッシャーを与えているとも捉えることができますね。

一方、JALも2019年からボーイング777を40機交代させることをJALの大西会長がコメントしているそうで、後継にはエアバスA350の他にボーイング787-10Xと777-9Xも候補として検討しているとのことです。まだまだ後継機の選定・導入まで時間がありますが、どんな風に各社のラインナップが変わっていくのか注目していきたいですね。

【参考】AFP BBのニュース(ANAの後継機)のサイトはこちら
【参考】ロイターのニュース(JALの後継機)のサイトはこちら

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

新千歳空港 JAL Express (JEX/JAL) Boeing 737-800 JA349J 着陸 2012.9.22

http://www.youtube.com/watch?v=1RSZ0g_U5wo

2012年9月22日に新千歳空港で撮影した、JEX(JALエクスプレス)のボーイング737-800(JA349J)の着陸シーンです。
昨日アップした動画と同様に新千歳ベースのS.Komatsuさんの三脚と脚立をお借りして撮影した映像です。この機体は2012年8月末に導入されたものなので、このときはデビューしてから一ヶ月も経っていなかったということですね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日は火曜日、全国的に天気が良くなるようですね。気温が上がる場所もあるようなので、熱中症には気を付けましょう!!

2 件のコメント:

  1. 返信
    1. あらら、指摘サンクスです。
      早速訂正させていただきました。
      (正)大西会長
      (誤)小西社長

      ボケてました・・・(^^ゞ

      削除