2013年3月3日日曜日

新潟空港遠征レポート!

どもです。

昨日の新潟遠征レポートをちょこっとだけ書きたいと思います。
(ん?そういえば先月の高知遠征レポートを書いてない気が・・・汗)

7:08発のとき305号に乗車するため東京駅へ向かいましたが、新潟方面へ向かうスキー・スノボ客が多くホームはたいへん賑わっていました。
今回は新潟へ向かう前に下車するため自由席で乗ることにしたのですが、あまりにも多くの人がいたため写真も撮らずに自由席の列に並びました。おかげでなんとか自由席の座席を確保できました。
発車するころには座れない乗客がデッキに立っている状態でしたので、座れてよかったです。

朝食を食べないつもりでしたが、やっぱりいつも食べていてお腹が空いたので、ホームの売店でカツサンドを購入。

こちらがパッケージを開けたところ。見た目は特徴のないカツサンドでしたが、なかなかおいしかったです。最近は駅弁もおいしいものが多いですね~。

まずは本庄早稲田駅で下車して200系のたにがわ471号を撮影。200系新幹線は3月16日(土)のダイヤ改正で営業運転を終了してしまいます。何度か東北・上越新幹線は撮影していたものの、200系は撮影していなかったので今回撮影することにしました。
ちょっと逆光になっていますね。

撮影した映像は明日にでもアップしたいと思います。

本庄早稲田駅で撮影した後は、上毛高原駅へ。
こちらでは臨時のたにがわ79号を撮影しましたが、期待していた200系ではありませんでした。

上毛高原駅では200系は撮影できず、今度は浦佐駅へ。
駅の周辺は1メートルを超える積雪でした。ときどき吹雪いて駅構内も雪がぱらついていました。
こちらでは200系のとき361号の通過を撮影しました。でもその後に通過した原色200系のとき360号を忘れていて撮影することができませんでした・・・。orz

ここでトラブル発生!!
カメラを乗せる雲台は水平を出すためのレベラーに乗せているのですが、雲台とレベラーはレベラーに付いているネジで固定していました。しかしこのネジが一部緩んで反対側へパンする際にガクッとなってしまう事態に。
致し方なく新潟駅到着後、お昼ご飯を食べる前にマイナスドライバーを購入することにしました。

新潟駅到着後、コンビニに2件立ち寄ったもののドライバーは売っておらず、諦めて予定していたとんかつ屋に入ったところご飯がなくなってしまい食べられず。(T-T)
そんでもう諦めて新潟空港へ向かうリムジンバス乗り場へ向かって駅ビルを歩いていたところ、ビックカメラがありました。そこでマイナスドライバーが売っていたので購入!なんとか雲台のグラつきを直すことができました。\(^O^)/
熊本でもパンしている途中にガクッとなることがあったのですが、これが原因だったんですね~。てっきり雲台の仕様かと思い込んでいましたよ~。

新潟駅南口からリムジンバスに乗って新潟空港へ。前回訪れたのが2009年11月末だったので、約3年3ヶ月ぶりにやってきました!

この時点で14:20過ぎ。それにしても腹へったなぁ・・・(・_・。)グスン

新潟空港の展望デッキは相変わらず開放的で撮影しやすいですねぇ。
ただこの日は風速15メートルを超える風が吹いていて、ときどき雪が吹き付けたりしていて寒かった~。気温も2度ほどしかなかったようですし・・・。

Strong wind! 新潟空港 Eva Airways (EVA) McDonnell Douglas MD-90 B-17923 2013.3.2

上の画像にも写っていますが、エバー航空(EVA)のMD-90を撮影!!こちらがYouTubeにアップした動画です。
ときどきブレブレになってしまったけど、なんとか着陸から離陸までを撮影することができました。

エバー航空の台北=新潟線は1月12日に就航したばかりですが、3月末に残念ながら運休することが先週発表されました。
運休前に撮影することができてよかったですが、できればしっかりとした雪が欲しかったなぁ・・・。

荒れている日本海が寒さを感じますね。

ところがまたまたトラブル発生!!
このあと搭乗予定だった新千歳行きのJAL2875便が新潟空港雪のため午後早々に欠航になってました。JALからメールが来ていたけどPC用のアドレスへ送信されてもわからないよ・・・。
でも新潟に到着してからほとんど雪らしい雪が降っていなかったので欠航を決めたのが早すぎじゃなかったかなぁ。15時台のADO便は運航されてたし・・・。

予定を変更して日曜日に新千歳へ行くか、このまま諦めるかの二択になったわけですが、調べたところ日曜日夜の新千歳→羽田便が満席近く、窓側や通路側ではない、いわゆる中間席しか残っていないことが懸念されたのでこのまま諦めて帰宅することにしました。
で、そんなことをしているうちにリムジンバスが目の前で発車してしまい30分待つはめに。まったく今回はツイてないっす。

新潟駅へ戻って、再びお昼に食べ損なったとんかつ屋「ヒロ」さんへ。こちらは駅を南北につなぐ東側の通路の北側出口近くにあるお店で、なかなかの人気のお店とのことです。

こちらがかつ丼です。新潟のかつ丼は東京などのように玉子でとじておらず、専用のたれで衣が味付けされている「たれカツ丼」です。新潟名物なんですよね。実は2008年9月に来たときに別のお店でたれカツ丼を食べるつもりだったのですが、注文を間違えて食べ損ねる失敗をしていたので、かれこれ4年越しのたれカツ丼となったわけです。

カツは薄めなのですが、タレがしっかりと染みこんでいるのでうまかった~。20分以上待たされましたが昼からの時間を考えれば大したことないっす!!満腹になって大満足。これで800円とは恐れ入りました!(ランチタイムは3枚で550円とのこと!)
お店のご主人はかなり腰が低く、人当たりがいいのですがいかんせんご高齢のご様子。一日でも長くおいしいかつ丼を作ってくださいね。

ことあと新幹線で帰宅したわけですが、お昼を抜いたせいかかなり疲れていたので奮発してグリーン席で帰りました。車両の一番後ろを確保してフルリクライニング。長岡駅到着時に寝たら熟睡してしまい、起きたら大宮駅でした(汗)。
帰宅後は撮影仲間とのスカイプ会議で盛り上がりました。

ちなみに今日は撮影しようとしていた雪ミク電車が雪のため運休だったとのこと。ムリして行かないでよかったみたいです。
これで新潟遠征は終わりですが、これから本格的に仕事が忙しくなりそうなのでしばらく遠征は行けなさそうです。ですが次の遠征を楽しみにして仕事をがんばりたいと思います。

1. 新潟遠征 お疲れ様でした。
    いらしていたの全く知らず 全然別のポイントで撮影しておりました(マイナスドライバーいつも車にあります)。 先週もそうでしたが JALのCTS便は諦めが早いんですよ。
    ADOは全然平気で運行しているのに、というケースが多いです。
    新潟空港の除雪体制の甘さもあり、この時期の遠征はいつも、ドキドキものです。秋 是非来てくださいね。

返信
    1. きっしいさん、コメントサンクスです!
      すみません、実は前日twitterのDMでメッセージを送ろうとしていたのですが、
      送信時にエラーとなってしまってそのままにしておりました・・・。

秋の新潟オフは邪魔でなければぜひとも参加させていただきたいと思っています。

また皆さんで盛り上がれるといいですね!!

削除
  2. 原色200系残念でしたね。
    土曜日は、たにがわ79号ではなく、たにがわ87号で運転されていました。

返信
    1. コメントありがとうございます!
      確かに土曜日はたにがわ87号でした。
      実は本庄早稲田駅で通過を撮影していました。
      たにがわだとガーラ湯沢行きということで、
      その先の浦佐駅で原色200系が通過したのには
      とても驚いてしまいました。