2013年3月11日月曜日

東日本大震災から二年ですね


どもです。

東日本大震災から今日で二年、あっという間に過ぎた気がします。改めて地震や津波の被害に遭われた方々へ、お悔やみとお見舞いを申し上げます。

いまだにがれきがそのままとなっている地域もあり、特に東京電力の原発事故が起きた福島県東部では立ち入り制限もされていてまだまだ傷跡は癒えないですね。
一日も早い復興と被災された方たちが元気を取り戻されることを願いたいと思います。


二年前の私、3月11日は当時は西新宿の職場でいつも通りに仕事をしていました。最初の大きな地震ではあまりにも大きな揺れが続いたため動くことができず、デスク上のPCが倒れないように手で押さえているのがやっとでした。
地震の後ビルの外へ避難して自宅の家族へ連絡しようとしたものの、電話が繋がらなくて何度もかけ直しましたね。携帯電話キャリア側の不具合以外であれだけ繋がりづらかったのは初めての経験でした。

その後JRを初め都内の鉄道はすべて運転を取りやめてしまったので帰宅できないかと思いましたが、夜になって地下鉄が動き出したのでなんとか帰宅することができました。
京王新線新宿駅の改札口は長蛇の列、運行再開から乗車するまでずいぶん待ちました。帰宅したのは午前二時すぎ。それでも道路には歩いて帰宅する人が多くいたのが印象的でした。

もし地下鉄が運行再開しなかったら帰宅できなかったでしょうし、家族が家にいなかったら食べ物も購入できなかったでしょうから夕飯も食べられなかったでしょう・・・。


いつ東日本大震災のような大きな地震が襲ってくるかわかりませんので、帰宅ルートの確保と食料や水の備蓄をしておこうと思い出した一日でした。


-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日もYouTubeに二本動画をアップしました。

まずは一本目。

旭川空港 AIR DO (ADO) Boeing 767-300 JA8359 離陸 2012.5.19

http://www.youtube.com/watch?v=vAR95yqa43I

2012年5月19日に旭川空港で撮影した、AIR DO(エアドゥ)のボーイング767-300(JA8359)の離陸シーンです。
この機体は元々ANA(全日本空輸)の所有機で、2009年11月にAIR DOへリースされました。

バックの山の上に雲がかかってしまっているのがちょっと残念ですね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

二本目はこちら。

旭川空港 Skymark Airlines (SKY) Boeing 737-800 JA73NJ 離陸 2012.5.20

http://www.youtube.com/watch?v=cIxeizHYRZI

2012年5月20日に旭川空港で撮影した、SKY(スカイマークエアラインズ)のボーイング737-800(JA73NJ)の離陸シーンです。
昨日もアップした機体で、ウイングレットにハートのマークが描かれています。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日も気温が上がるそうですが、東京では南風となるようです。春はもうすぐそこまで来ていますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿