2013年3月30日土曜日

運航最終日を迎えたJALのMD-90を熊本空港で撮影!!


どもです。

本日は熊本空港でJAL(日本航空)のマクドネル・ダグラスMD-90の最後の雄姿を撮影してきました。

実は熊本へは昨日の内に入っていて、本日朝一の便の到着に備えていたんですね。

さっそく、つい先ほどアップした動画です!!

さらば JAL MD-90 運航最終日 熊本空港 JA8029 2013.3.30

http://www.youtube.com/watch?v=fDiKLas6SoU

着陸後の減速時に、T字型の尾翼が揺れるのはMD-90などの特徴ですね。昨年S.KomatsuさんとGonzouさんとのコラボ作品を見て、そのことに初めて気付きました。
今回もその様子がバッチリと撮影できましたので注目してくださいね。

出発時に消防車2台による放水アプローチがあり、こちらへ向かってくる様子を間近で撮影することができました。
放水アプローチを通過して機長さんがこちらに集まっている人々に対して窓の外へ手を出して振ってくださいました。このサプライズにはホント、嬉しかったです。きっと一生忘れられないシーンになるかと思います。


また個性的な機種がまた日本の航空会社から消えていくことになるわけで、とても寂しくなりますね。
長い間お疲れさまでした!


私が撮影した熊本発羽田行きのMD-90を、羽田空港で飛鳥山雅明さんが撮影されていましたので紹介いたします。

[さよなら日航MD-90型機 運航最終日] Japan Airlines (JAL) JA8029 @ Haneda [March 30, 2013]

http://www.youtube.com/watch?v=gQSw-3VHVuI

天気がよかった熊本空港とは違って天気がイマイチで寒く風もちょっとあったりして悪条件でしたが、見事に収められていますね。
私が積極的に熊本へ遠征できるのは、飛鳥山さんが羽田での映像をバッチリと収めていただけるので安心できるから、という理由もあったりするんです(笑)。


今回の熊本遠征ではMD-90以外にも撮影したかった機体がゲットできましたので、明日以降順次アップしていきたいと思います。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日は日曜日、関東より北では引き続き天気がよくないようです。ここのところ気温の上下が激しいので体調をくずさないようにしましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿