2013年3月24日日曜日

JALのMD-90全機退役まで一週間を切りました


どもです。

JAL(日本航空)のマクドネル・ダグラスMD-90の全機退役まで一週間を切りました。来週土曜日の3月30日の羽田-熊本-羽田-奄美-羽田-広島-羽田の運航が最後になります。
某巨大掲示板の書き込みによると、今月に入って2機体制だったMD-90の内、JA8020が本日の広島-羽田でラストフライトを迎えたそうです。残りは特別に「17年分の感謝をこめて MD-90 ありがとう」とペイントされたJA8029だけになり、残り6日間を一機だけで運航することになります。

毎日新聞に3月30日の広島-羽田便を操縦する、機長の岸本さんのインタビューが載っていましたのでリンクを貼っておきます。
毎日新聞の記事はこちら


残り一機となり、定期便の路線がすべて固定されているため、本日の羽田=大分のようなイレギュラー運航はもう入らないものと思われます。みなさんはMD-90とのお別れは済みましたか?それともこれからでしょうか。中には搭乗される方、撮影される方、見送る方などいらっしゃると思いますが、最後のJAL塗装機のMD-90を目に焼き付けましょうね。

そんなことを書いている私ですが、今週末は土日とも出勤で休めませんでしたし、明日以降も平日で休めないためチャンスがあるのは最終日のみ。ありがとうのラッピングがあるJA8029はまだ撮影できていないので日中に撮影しておきたいと考えています。最終便は夜でみえなくなりそうなので諦めようかと・・・。どこも人がいっぱいになりそうですね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日はたまたまですが、MD-90の動画をYouTubeにアップしました。

Japan Airlines (JAL) McDonnell Douglas MD-90 JA8069 羽田空港 離陸 2012.6.23

http://www.youtube.com/watch?v=pzLHvJKrp3s

2012年6月23日に羽田空港で撮影した、JAL(日本航空)のマクドネル・ダグラスMD-90(JA8069)の離陸シーンです。
先日アップしたときにも書きましたが、このJA8069はこのあと2012年10月にデルタ航空へ売却され、機体番号がN948DNとなりましたが、すぐに退役してしまったようです。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日は月曜日、関東や北陸地方では天気が悪くなりそうですね。傘を持っていくのが面倒だ・・・。


※日付調整のため、更新時刻を23:59に設定します。

0 件のコメント:

コメントを投稿