2013年3月31日日曜日

くまモン GO! をアップ&熊本遠征レポート


どもです。

本日は昨日帰ってきた熊本遠征についてささっと振り返りたいと思います。



まずはいつもの出発案内板から。今回は時間がなかったので外国語表示のものです。

実は仕事が夜勤でお昼ちょっと前に帰宅して、40分以上前に到着するように余裕を持って家を出たはずでしたが、首都高が一部渋滞していて羽田空港へ到着したのが出発予定時刻の17分前。15分前が保安検査の通過期限なのでギリギリになってしまいました。リムジンバス降り場から保安検査場が近くてよかったです。



今回搭乗したのはANA(全日本空輸)のボーイング767-300(JA8357)で、2020年オリンピック招致の特別塗装機でした。



機内はけっこう混雑していましたね。

夜勤明けで眠かったはずでしたが、近くに座っていた赤ちゃんがご機嫌で笑ってばかりいたので、なかなか眠れず機内誌をずっと読んでました。熊本まで1時間50分、意外と長く感じました。



熊本空港には17:00頃に到着。
東京はかなり暖かかったのですが、熊本へ着いたらちょっと寒かったです。



まだ日暮れまで時間があったので、レンタカーを借りた後空港ターミナル正面の道路へ向かいました。



日没後の離陸風景も撮影。静止画にするといい感じになりますね~。動画はイマイチでしたが・・・。



上の動画を撮影後、菊陽町にある「火の国 文龍 菊陽バイパス店」へ。熊本県内でも人気があるお店だそうです。



こちらがお店オススメの文龍とんこつ(黒)です。スープはこってり、普通、あっさりがありますが普通をオーダーしています。これでも結構こってりしていてパンチが欲しいと思っていたのでとてもおいしくいただけました。あと一緒にオーダーした餃子は小ぶりでしたが餡が野菜メインであっさりしていておいしかったです。

ちなにみこの黒のこってりは背脂がたっぷりと乗ってくるそうです。さすがにいきなりこってりをオーダーするのは危険でしたね。



今回宿泊したのは1月に熊本へ来たときと同じ「ホテルビスタ 熊本空港」です。
やっぱり部屋が綺麗なのはいいですね。(ホテルの駐車場が無料ということもありますが・・・汗)

この日開幕したプロ野球の中継を見たりして過ごしました。これで一日目は終了です。



二日目は朝食から。今回はメインのおかずは洋食タイプのスクランブルエッグをオーダーしました。

こちらのパンは焼きたてでおいしいですね~。



朝食後チェックアウトしてから、空港ターミナル正面へと向かいました。

道路と空港フェンスの間には綺麗な花が咲いていました。



MD-90の到着が近くになって続々と人が集まって、多くの人がMD-90の撮影をしていました。


さらば JAL MD-90 運航最終日 熊本空港 JA8029 2013.3.30

http://www.youtube.com/watch?v=fDiKLas6SoU

昨日紹介しましたが、こちらがMD-90の様子です。
いい天気になったので逆光気味となっていますが、いい感じで撮影できたと思います。

今回撮影地として熊本を選んだ理由は3つあります。
・日中帯の離着陸が撮影できる
・撮影環境が最も充実している
・機種にラッピングされた「17年間ありがとう」が撮影できる

いつも通りにちょっとブレていますが、記憶に残るシーンが撮影できてよかったです。



MD-90が離陸した後も、帰宅する時間まで撮影を続けました。

2月に新塗装となったAMX(天草エアライン)のDSC-8-Q100(JA81AM)の撮影もできました。
こちらは近日YouTubeに動画をアップする予定です。


熊本空港 Solaseed Air くまモンGo! Boeing 737-800 JA802X 2013.3.30

http://www.youtube.com/watch?v=Y0h1FWPmMR4

撤収寸前にまだ就航したばかりの「くまもん Go!」も撮影できましたので、さっそく本日YouTubeにアップしました。
油断をしていて着陸寸前からの撮影となってしまいました。また離陸時はターミナルのデッキからの撮影だったのですが、手前のスポットに到着機が入ってきてしまったので離陸のエンジン音はまったく入りませんでした。

当初の予定では、このソラシドエア機の到着を撮影後、レンタカーを返却してターミナル内で昼ご飯を食べる予定でしたが、離陸も撮影することにしたのでお昼ご飯はお預けになっています。


そういえば、撤収するときにビデオカメラをセットされている方がいらしたので声をかけたところ、熊本ベースの MrKodakichiさん でした。
今回はご挨拶程度のお話しかできませんでしたが、次回お目にかかる機会があったら飛行機のお話でもさせていただきたいと思います。



自宅へのお土産を購入した後は保安検査場を通過して制限区域内へ。
13:00発だと思っていたら13:10発予定でした。ちょっと勘違い(汗)。



機内は比較的空いていて、窓側の列は一人ずつ座っているほどでした。
でもなぜか私の隣の通路側席には別の乗客が。前後を見ても一人ずつしか座ってないですし、ちょうど真ん中へんという中途半端、その隣の中側の島には誰も座ってないのになんでわざわざ私の隣を指定してきたのか謎です。



そんなこととは無関係に搭乗口付近の売店で購入したお弁当をいただきます!
牛肉はしっかりと味付けされていておいしかったです!

これで熊本遠征は終了です。


JALのMD-90は夜の広島-羽田便が最終便になりましたが、最後に羽田空港へ着陸する様子をbonbonさんが撮影されていましたので紹介します。

"MD-90 最終運航便" ロゴライトを点滅させてラストランディング!! 2013.03.30

http://www.youtube.com/watch?v=gVZNVl_-HGI

着陸寸前に尾翼のロゴライトを点滅させるサービス。乗客だけではなく空港に集まった航空会社関係者、ファンへの最後の心遣いはすばらしいですね。

残念ながらこれでJAL機としてはMD-90の営業運航は終了しました。

JALの機体はボーイング747-400D、エアバスA300-600R、MD-90など経営破綻後、続々と退役してしまいました。
これでJALの機材統一は完了となるのでしょうが、空港へ行っても会えないのは寂しいですね。

でもこれからもいろいろな機体を少しでもたくさん撮影していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿