2013年2月25日月曜日

「サメ皮」の飛行機が誕生するかも!?


どもです。

ルフトハンザ航空は今月初めに所有するエアバスA340-300のうち2機で「サメ皮」の性質を応用した技術の試験に参加すると発表したそうです。
詳細はこちら

サメの皮は細かいウロコが集まって水の抵抗を減らしているので、同じ原理で空気抵抗を減らして飛行機のスピードを上げよう、ということへの試みだそうです。

ボーイング787でも新しい技術を多く取り入れてこれまでの飛行機よりも省エネでの飛行を実現していますが、エアバス社でも省エネでの飛行を目指しているということですね。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。


Japan Airlines (JAL) Boeing 777-200 JA008D 羽田空港 離陸 2012.5.4
http://www.youtube.com/watch?v=hym8tYWnnuE

2012年5月4日に羽田空港で撮影した、JAL(日本航空)のボーイング777-200(JA008D)の離陸シーンです。
この機体は旧JASの所有機でしたが、2012年10月に新鶴丸塗装となって現在も活躍しています。


撮影は空港北側の京浜島つばさ公園にある展望台で撮影したものですが、当日北風から南風に変わる予報だったことから移動したものの、運用は変わらず飛行機は来ず(汗)。
それで今から一年前の昨年2月に飛鳥山雅明さんが撮影された動画を思い出して、撮影してみました。

こちらがその飛鳥山雅明さんの動画です。


ANA Boeing 777-300 JA751A (with JAL Boeing 777-300 JA8941) @ Haneda [20120204_1614]
http://www.youtube.com/watch?v=vrJObgek1UM

こちらの動画のようにD滑走路から離陸する飛行機は撮影できませんでしたが(笑)

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日は東京でも朝氷点下まで気温が下がるようです。布団から出るのがおっくうですが、がんばって行きましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿