2013年2月14日木曜日

旭川オフを振り返る!(二日目、最終日)

どもです。

本日は昨日に引き続き、先週末の旭川オフ二日目のレポートを書きま~す!!

二日目は函館本線伊納駅からスタートです!!
飛行機撮影仲間のオフでは初めての鉄道の撮影です。鉄道の撮影自体が初めてのメンバーもいますが、鉄道撮影専門のISO8さんもいらっしゃいますから大丈夫、レクチャーを受けて撮影に臨んでいました。

伊納駅は旭川駅から札幌方面へ二つ隣の駅で、駅からちょっといくと両方ともトンネルがあります。隣は旭川方面が近文(ちかぶみ)、札幌方面が納内(おさむない)です。
ホームは相対式の2面2線ですが、旭川方面の線路が外側にあるので駅構内で列車が隣り合うことはないです。

ホームから旭川方面を見ると・・・何か見ちゃいけないものがっ!!!
到着時カラスが集まっていたので何だろうと思っていたのですが、どうやら列車と接触してしまったようですね・・・(汗)。

特急スーパー宗谷やオホーツク、それに季節運行の流氷特急オホーツクの風などいろいろな特急列車が通過する様子を撮影できました。
そして最後に撮影した特急オホーツクはなんと先頭車が白ボウズ!!期待はしていたものの、まさかの通過にホント、驚きました。

伊納駅での撮影後はホテルで休んでいたNaoNakagawaさんと合流して、Gonzouさんオススメの「旭川らぅめん青葉本店」へ。
久々の旭川醤油ラーメンで期待は高まりましたが、なんと本店は臨時休業(涙)

この後の予定もあるので、近くにある「らーめん山頭火本店」に変更です。
山頭火は東京にも支店があって全国的にも有名な旭川ラーメン店ですね。
到着時には一組の待ちでしたが、帰るときには10人以上の行列ができていました。やはり人気店ですね。

朝食を食べていなくてお腹が空いたので、私は塩ラーメンの大盛りにしました。
小さな梅干しが一つ乗っているのが山頭火の特徴ですね。

昼食後は宗谷本線の北比布-蘭留間、塩狩-和寒間でラッセル車を撮影し、剣淵駅へ。
ラッセル車は朝から天気が良すぎたせいか雪をはじくこともせず、ただ通過するだけでした(泣)。

剣淵駅では特急サロベツがラッセル車の脇を通過する様子を撮影できました。
また豪快に雪をはじくラッセル車を撮影しに来なくちゃいけませんな。

ラッセル車の撮影後はホテルに戻って休んだあと、皆で歩いて夕食会場へ。
旭川駅前から北へ向かう道路では冬祭りの氷像が並んでいました。どれも真冬日が続く北海道だからこそ展示できる美術品ですね~。

本日の夕飯会場は「鳥の蔵」です。鳥料理がメインのお店のようですね。

宴会が始まってすぐにちゃんこ鍋登場。塩味でなかなかおいしかったです。

宴会で配られた特製ステッカー。仲間内で流行っている「機愛」が入ったものや今回のオフ会を記念したものですね。Gonzouさんの奥さまが寝る間も惜しんで製作されたそうで・・・。ホント、ありがとうございます!!
オフ会記念のものはNaoNakagawaさんデザインかな??

こちらはNaoNakagawaさんがデザインされたMD-90退役記念チャーターフライトの記念ステッカーと、S.KomatsuさんデザインのMD-90特製ステッカーですね。

今回オフ会には参加できなかった、高知のpinkutorumarinさんが、なんと高知のお土産を差し入れしてくださいました!ありがとうございます!!

pinkutorumarinさんのおともだちからも鳴子の差し入れをいただきました!ホント、気を遣っていただいて申し訳ないです!!

この宴会ではNaoNakagawaさんが貴重な飛行機グッズの提供をいただきまして、参加メンバーで争奪じゃんけんをして盛り上がりました。私はJAS時代のA300-600Rのモデルプレーンをいただきましてとても嬉しかったです!!

宴は盛り上がったまま、時間切れとなり終了となりました。これで二日目は終了です。

最終日である三日目です。

朝から旭川空港対岸で撮影しました。

旭川空港 Air Do (ADO) Boeing 737-700 JA11AN 2013.2.11

すでにこちらのブログでも紹介済みですが、エア・ドゥ(ADO)の新塗装機(JA11AN)を撮影できました。

昨日からほとんど雪が降らなかったため、雪だるまがそのまま残っていました。
ターミナルをバックに記念撮影。

羽田からやってきたJAL機の着陸を撮影して午前の部を終了してターミナルへ。
昼食として旭風らーめんの特製味噌ラーメンを食べました。そしたらなんか不思議な壷に入っていますね。最初はいいのですが、量が少なくなると食べづらくなりますね・・・。
しっかりとした味噌の味が感じられておいしかったです。

昼食後すぐに、Hakutoさんが帰宅です。中部国際行きのANA326便はJA70ANでまだ導入されて2ヶ月足らずの新機材ですね。
Hakutoさんは初めての旭川ですっかりはまってらっしゃる様子でした。また来年旭川で遊びましょう!!

私もとうとう帰宅です。羽田行きのADO58便に搭乗します。

機材のレジはわかりませんでしたが、767-300でANAの国内線の新シートでした。前方にはプレミアムクラスのシートも設置されていました。

これで旭川オフは終了ですが、今回のメインのひとつであったラッセル車の撮影が今ひとつになってしまいましたので、また冬に旭川へ行かないといけませんね。
普段は一人で遠征したりしていますが、たまにはみんなで集まるのも楽しいです。また次回のオフ会を楽しみにしたいと思います。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

All Nippon Airways (ANA) Boeing 787-8 Dreamliner JA808A 羽田空港 着陸 2012.5.4

2012年5月4日に羽田空港で撮影した、ANA(全日本空輸)のボーイング787-8(JA808A)の着陸シーンです。
2013年1月17日に国交省から出た運航停止命令で運航されていませんが、一日も早い原因究明と運航再開を願いたいものですね。

明日は金曜日、なるべく残業しないで早く帰りましょう!!