2013年5月12日日曜日

山の残雪が美しい、旭川空港の作品を紹介!!


どもです。

本日は昨日から福島県で行われているブライトリング・ジェット・チームによる飛行の話題はありますが、 鷹坊さん を初めとする撮影仲間の方たちが撮影に臨まれているようですので、動画のアップが待ち遠しいですね。


本日は旭川空港ベースの Gonzouさん の作品を紹介したいと思います。

残雪 / ZANSETSU JAL Boeing767-300 JA8987 【嵐のメンバー搭乗機】

http://www.youtube.com/watch?v=8MJO5oNOzAE

5月8日に旭川空港で撮影された、JAL(日本航空)のボーイング767-300(JA8987)です。長い冬が去ってようやく春が訪れている北海道では山にはまだ白い雪が多く残っていることから幻想的な景色が広がっています。その様子を絡めて撮影した力作です。
タイトルにもありますが、離陸便にはなんとアイドルグループの嵐のメンバーが搭乗していたということで、空港のデッキにも多くの見送りのファンたちが手を振っている様子もわかりすね。実はGonzouさんは嵐のメンバーが搭乗しているとは知らずに撮影されていたそうで、ツイッターのフォロワーの方に聞いて事情を知ったそうです。

また着陸時と離陸時のシーンはカメラ以外の機材を変えていて、着陸時はこれまで使用してきた機材、離陸時は先月末に導入した新機材で撮影しているそうです。まだ新機材には慣れていないということですが、言われなければわからないほどコツをつかんできているのではないでしょうか。すでに私のレベルを超えるほどの作品を残しているのにこれ以上うまくなったらますます私との差が広がってしまう・・・私ももっと練習しなければ(;´∀`)

しかしこの作品は嵐のメンバーが搭乗しているということは無関係に、映っている映像の美しさや滑らかなパン動作など素晴らしい作品ですね。私も参考にしようっと。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

雨中のテストフライト ANA Boeing 787-8 Dreamliner JA812A 羽田空港 離陸 2013.5.11

http://www.youtube.com/watch?v=uGCyLwAk-FE

2013年5月11日に羽田空港で撮影した、ANA(全日本空輸)のボーイング787-7(JA812A)の離陸シーンです。
バッテリー改修を前日の5月10日に終えてテストフライトを開始している機体で、この日も新千歳へ向けて離陸していきました。ただ雨が降ってきてしまい、滑走路までの視界も悪くて機体もはっきりと見えない状態になってしまいました。

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----

明日からまた新しい一週間が始まりますのでがんばっていきましょう!!

1 件のコメント: