2012年5月5日土曜日

今後のMD-90の運用予定を調べてみた



(2月12日追記)
2月13日以降のMD-90最新運航予定をまとめましたので、こちらも参考にしてください。
2013年2月12日の記事はこちら



どもです。

本日の東京はいい天気でした。結構気温も上がって半袖シャツだけでも十分でした。このくらいの気候が続けばいいんですけどね・・・。

ニュースによると、本日はスーパームーンで2012年の他の満月よりも14%ほど大きく見えるそうです。


これはビデオカメラ(HDR-XR520V)で撮影したものをトリムして、ブログ用にサイズを縮小しています。雲がなく、東京でもとても綺麗に見えました。この満月が21日になると太陽と地球の間に入って金環日食になるのですね。


さて本日は今年度で退役予定となっている日本航空(JAL)のMD-90について書きたいと思います。
JALのMD-90というと、元々は合併前の日本エアシステム(JAS)が保有、運航していた機体でJALとの合併後も運航され続けてきました。しかしJALの経営破綻による機材整理のため、ボーイング747-400、エアバスA300-600RとともにこのMD-90も全機退役の対象となってしまいました。経営破綻までは退役することなく全16機で運用されてきましたが、今年2月あたりから退役機が出てきた模様です。いまのところ確認されている退役機5機の内、4機はデルタ航空に売却されたようです。残り11機は羽田を中心とする路線で運用されていると思われます。

今年度の全機退役といっても正式に退役時期が発表されているわけではないので、全機が2013年に入っても運用されているわけではありません。そのため9月末分まではJALの空席照会から機材がわかりますので、運用予定を調べてみました。その結果を下記の表にまとめてみました。


(2月12日追記)
2月13日以降のMD-90最新運航予定をまとめましたので、こちらも参考にしてください。
2013年2月12日の記事はこちら


路線今後の運用予定
羽田=女満別6月30日(土)まで
羽田=旭川6月30日(土)まで
羽田=釧路6月24日(日)まで
羽田=帯広6月30日(土)まで
羽田=青森6月30日(土)まで
羽田=三沢7月12日(木)まで
羽田=岡山6月30日(土)まで
羽田=出雲5月31日(木)まで
羽田=広島6月30日(土)まで
羽田=山口宇部6月30日(土)まで
羽田=高知6月30日(土)まで
羽田=長崎7月1日(日)~7月12日(木)のみ復活
羽田=熊本7月以降も継続
羽田=宮崎7月以降も継続
羽田=奄美6月30日(土)まで
(6月24日追記:釧路は6月25日ではなく、6月24日まででしたので修正しました。)
(6月30日追記:6月30日までとなっている路線で、旭川・青森・岡山など7月にもMD-90が数日入っているところがあるようです。最新情報に注意してください)

上の表は本日時点でMD-90が運航されている路線と、今後運航が予定されている路線のみを抽出しています。すべての路線・日付で調べていませんので抜けがあるかもしれませんのでご注意願います。現時点では結構運航路線が多いなという印象ですが、運用予定を見るとわかるとおり、ほとんどの路線で6月末までに運航終了となり、その後は737-800等の機材に変わっています。この中で特筆すべきは羽田=長崎線で、3月に運航終了となったと思われましたが、7月1日(日)から12日(木)までの12日間だけMD-90が復活することでしょうね。3月に運航終了となった高松や松山では職員が「ご搭乗ありがとうございます」の幕を出してお見送りをしていましたが、長崎ではしていなかったのでしょうか・・・。あと青森は最後まで残るのかなぁと思っていたのですが違うみたいですね。
あと7月以降に継続となっている、羽田=熊本と宮崎の二路線だけとなりますが、熊本は6月末までは1日3便ですが7月からは1日1便に、宮崎も6月末までは1日4便ですが7月からは1日2便に、それぞれ減便されるようなのでかなりのリストラとなってしまうと思われます。しかも、7月13日(金)以降で熊本と宮崎線の時刻を調べてみると、次のようになっています。

羽田(07:25)→宮崎(09:00) JAL1883
宮崎(09:35)→羽田(11:15) JAL1884
羽田(11:55)→熊本(13:35) JAL1807
熊本(14:15)→羽田(15:55) JAL1812
羽田(16:55)→宮崎(18:30) JAL1891
宮崎(19:10)→羽田(20:50) JAL1896

上の時刻表を見てもらうとわかるとおり、一機のみでも運用が可能な運航予定となっています。つまりこれは、最悪一機を残して他の機体はすべて売却など、退役してしまうということです。これ、かなり撮影する身としてはかなりヤバいことですよ・・・。まだMD-90を撮影していない空港が女満別、帯広、三沢、岡山、出雲、山口宇部、高知、長崎、宮崎、奄美とあるのですが、すべてを追いかけるのは無理ですね・・・どうしましょうか・・・(汗)。


さて、気を取り直して本日YouTubeにアップした動画の説明を。まずはこちらから。

石垣空港 Air Nippon (ANK/ANA) Boeing 737-700 JA11AN 離陸 2011.10.21
http://www.youtube.com/watch?v=UeHaQ6BdawE


2011年10月21日に撮影した、エアーニッポン(ANK)のボーイング737-700(JA11AN)の石垣空港からの離陸シーンです。
昨日も石垣空港からの離陸シーンをアップしていますが、こちらもエンジン出力を上げてからブレーキを解放して滑走を開始していますね。それにしても滑走路ギリギリの離陸ですな~。


それから2本目はこちらです。

石垣空港 Japan TransOcean Air (JTA) Boeing 737-400 JA8999 着陸 2011.10.21
http://www.youtube.com/watch?v=9J-FNx3XLSs


こちらは日本トランスオーシャン航空(JTA)のボーイング737-400(JA8999)の着陸シーンです。
格納庫の扉には機体番号の一部である「999」が描かれているのがいいですね~。着陸直後にスラストリバーサー(逆推進装置)を作動させていますが、見ていると止まれずに滑走路の先へ突っ込んでしまうのではないかと思ってしまいますね。
こちらでは何度も説明していますが、2011年7月にJALエクスプレスの737-400は全機JTAに移管していますが、機体の塗装はそのままで運航を続けています。


明日は東京では曇りから午後雨が降る予報になっていますので、明日も一日家でのんびりしようかと思います。実は今日も家の裏では新築の建設工事をしていたので落ち着きませんでした・・・。スカイツリージェットの撮影を今日にすればよかったかも。

そんなわけで本日はここまでです。ではでは!!

0 件のコメント:

コメントを投稿