2012年5月6日日曜日

2012年4月のMy動画再生ランキング!

どもです。

本日で今年のゴールデンウィークも終わりですね。振り返ってみるとスカイツリージェットを撮影しに行ったこと以外は何もしなかったな・・・。いやこれでも例年に比べれば積極的に行動した方かもしれません。
どうしてもこの大型連休では交通機関を含めどこへ行っても人手が多いので、あまり外出したくなくなるんですよね・・・。ゴールデンウィークが終わって次の連休は夏休みですがいつ取得できるかな~。


さて本日は先月の3月分に引き続き、私がこれまでYouTubeにアップした動画の2012年4月の再生ランキングです。先月はどんな動画に注目が集まったのか、興味深いところです。
前回の予想通り、今回は上位の順位の動きはほとんどありませんでしたので、上位から順に紹介したいと思います。


第1位 (前回1位)
超高速通過! 九州新幹線 全線開通記念 通過列車集 Shinkansen passed
http://www.youtube.com/watch?v=97YFAdRIxGs

アップロード日 : 2010年3月13日
2012年4月の再生回数 : 12,153回 (3月期の再生回数:12,303回、5月6日時点の全再生回数 : 159,067回)

2011年3月12日に九州新幹線筑後船小屋駅などで撮影した、九州新幹線の通過シーン集です。
2012年3月期とほぼ同じ再生回数をキープして2ヶ月連続の堂々の第1位です。「九州新幹線」で検索すると上位に表示されるため、再生される機会が多いものと思われます。今後もこのように再生回数が多い動画を撮影できたら、と思います。


第2位 (前回8位)
石垣空港 迫力の着陸&逆噴射! JTA Boeing 737-400 JA8523 2011.10.21
http://www.youtube.com/watch?v=3TwDvu0C_IA

アップロード日 : 2011年11月3日
2012年4月の再生回数 : 4,366回 (3月期の再生回数:1,400回、5月6日時点の全再生回数 : 8,093回)

2011年10月21日に石垣空港で撮影した、日本トランスオーシャン航空(JTA)のボーイング737-400(JA8523)の着陸シーンです。
前回は1,400回から3倍の再生回数に伸びました。なぜ再生回数が伸びたのかは不明ですが、新石垣空港のオープンを来年に控え石垣空港に注目が集まっているのは間違いないと思います。
この撮影をしたときは秋口で北風運用でしたので、最後の夏となる今年の内に南風運用での離陸風景を撮影しておきたいところです。


第3位 (前回2位)
超高速通過! はやて&こまち 新花巻駅通過 Shinkansen passed
http://www.youtube.com/watch?v=CBLyVBA7G8A

アップロード日 : 2010年5月13日
2012年4月の再生回数 : 3,046回 (3月期の再生回数:3,700回、5月6日時点の全再生回数 : 151,078回)

2010年4月25日に東北新幹線新花巻駅で撮影した、「はやて」と「こまち」の併結新幹線の通過シーンです。
順位こそ前回の2位から3位へと落ちてはいますが、再生回数自体はほぼ変化はなく3,000回をキープしています。やはり新幹線の高速通過シーンは人気がありますね。機会があれば上越新幹線や長野新幹線編なんかを撮影できたら、と思います。


第4位 (前回4位)
貨物列車に乗客が? EF510-1 奥羽本線 in 大館駅
http://www.youtube.com/watch?v=7QBO-sQO-IU

アップロード日 : 2011年5月7日
2012年4月の再生回数 : 2,991回 (3月期の再生回数:2,598回、5月6日時点の全再生回数 : 22,415回)

2010年11月27日に奥羽本線大館駅で撮影した、貨物列車(EF510牽引)の一時停車シーンです。
やはりタイトルに引き寄せられて多い再生回数をキープしているものと思われます。先月からテレビのニュースやバラエティ(秘密の○○ショー)などで大館が取り上げられたことが再生回数の増加に影響しているのかもしれません。(んなわけないか・・・汗)


第5位 (前回3位)
超高速通過! E5系 はやぶさ いよいよデビュー! Shinkansen passed
http://www.youtube.com/watch?v=mGFgw0HaNdk

アップロード日 : 2011年3月5日
2012年4月の再生回数 : 2,372回 (3月期の再生回数:3,332回、5月6日時点の全再生回数 : 75,670回)

2011年3月5日に東北新幹線の新花巻駅などで撮影した、E5系はやぶさの通過シーンです。
残念ながら3月期から再生回数は減少してしまいましたが、デビューというタイトルから「旬」が過ぎたと捉えることもできますね。


第6位 (前回6位)
激しすぎるブレーキ! 貨物列車 EF81-25 奥羽本線 東能代駅停車
http://www.youtube.com/watch?v=DBDt2tQqfS4

アップロード日 : 2011年4月29日
2012年4月の再生回数 : 1,853回 (3月期の再生回数:2,006回、5月6日時点の全再生回数 : 17,147回)

2010年11月27日に奥羽本線東能代駅で撮影した、貨物列車(EF81牽引)の停車シーンです。
こちらも3月期から再生回数が若干減少していますが、4月も2件ほどコメントをもらっているのでタイトルで目を引く動画というので再生回数を稼いでいるものと思われます。


第7位 (初トップ10入り)
訓練飛行 JAL Boeing 787-8 JA822J 関西国際空港 離陸 2012.4.1
http://www.youtube.com/watch?v=qLs7hXdI3K0

アップロード日 : 2012年4月1日
2012年4月の再生回数 : 1,663回 (3月期の再生回数:-回、5月6日時点の全再生回数 : 1,826回)

2012年4月1日に関西国際空港で撮影した、日本航空(JAL)のボーイング787-8(JA822J)の訓練飛行の離陸シーンです。
4月に撮影した動画ですが、JALのボーイング787の動画ということで多くの再生回数をいただいています。同じ日に撮影したJA825Jも同じタイミングでアップしていますが、こちらの方が700回ほど再生回数が多いです。おそらくこちらのサムネイルが特徴的な形の尾翼のアップということでクリックしやすいのかもしれませんね。


第8位 (初トップ10入り)
就航! JAL Boeing 787-8 Dreamliner JA822J 成田国際空港離陸
http://www.youtube.com/watch?v=717YMrapCWY

アップロード日 : 2012年4月22日
2012年4月の再生回数 : 1,367回 (3月期の再生回数:-回、5月6日時点の全再生回数 : 1,477回)

2012年4月22日に成田国際空港で撮影した、日本航空(JAL)のボーイング787-8(JA822J)の離陸シーンです。
何といっても今が「旬」の話題ですので、アップしてから一週間ほどの期間しか経っていませんが、多く再生されました。まだまだこれから機材や就航路線が増えていきますので、しばらくは注目を集めるテーマではあると思います。さっそくですが、明日5月7日に羽田=北京線が就航しますので、なるべく早めに撮影しに行きたいところです。


第9位 (前回圏外)
JAC ボンバルディア DHC-8-Q400 新潟空港 離陸
http://www.youtube.com/watch?v=p82KAcbiAyA

アップロード日 : 2009年12月20日
2012年4月の再生回数 : 1,309回 (3月期の再生回数:1,085回、5月6日時点の全再生回数 : 18,248回)

2009年11月28日に新潟空港で撮影した、日本エアコミューター(JAC)のボンバルディアDHC-8-Q400(JA844C)の出発、離陸シーンです。
アップしてしばらくは再生回数が伸びていませんでしたが、いつの間にかジワジワと再生回数が伸びて月1,000回を超える動画に成長していました。プロペラ機ということで、エンジンスタート後プロペラが回転してから出発します。新潟空港では送迎デッキから近くにプロペラ機を見ることができますので、楽しむことができます。そういえば新潟空港の送迎デッキは広々としている上、フェンスが低いのでとても楽しめる場所だと思います。


第10位 (前回10位)
ANA ボーイング747-400D 新千歳空港離陸
http://www.youtube.com/watch?v=xZPFJlFy_Aw

アップロード日 : 2010年6月5日
2012年4の再生回数 : 1,301回 (3月期の再生回数:1,130回、5月6日時点の全再生回数 : 18,640回)

2010年6月5日に新千歳空港で撮影した、ANA(全日本空輸)のボーイング747-400D(JA8964)の離陸シーンです。
「ボーイング747」で検索すると最上位に表示される動画なので、引き続き再生回数が多いものと思われます。747-400Dというと新千歳、那覇では多く見ることができましたが、今は一日にほんの数便しかなくなってしまったので、ちょっとさみしくなってきましたね。いずれにしても撮影できる内に多く撮影しておきたいところです。


以上が2012年4月期における再生回数ランキングのトップ10です。4月期のキーワードと言いますと、やはりJALの787でしょうね。今月もまだ「旬」であることには変わりないでしょうから、機会があれば撮影し、アップしたいと思います。
また5月期のランキングもお楽しみに。


さて本日YouTubeにアップした動画を紹介しましょう。まずはこちらから。

石垣空港 ANA WINGS (AKX/ANA) Boeing 737-500 JA8419 着陸 2011.10.21
http://www.youtube.com/watch?v=sCTU9yALuUM


2011年10月21日に石垣空港で撮影した、ANAウイングスのボーイング737-500(JA8419)の着陸シーンです。
今回は着陸後22端で転回するシーンまで収めていますが、ホント転回するギリギリのところまでスラストリバーサー(逆推進装置)を作動させていますね。


続いて2本目はこちらです。

石垣空港名物 ロケットスタート! ANA WINGS Boeing 737-500 JA8419 離陸 2011.10.21
http://www.youtube.com/watch?v=_m0lTtWa0iI


上のJA8919が離陸する様子です。滑走路が1,500mしかないため、滑走開始時にエンジン出力を最大にまで上げてブレーキを解除しているので、まさにロケットスタートを決めていますね~。搭乗客はものすごいG(重力加速度)を感じていると思います。これぞ石垣空港名物ですね~。ただこのロケットスタートも来年3月7日に新石垣空港が供養開始されるまでですので、できればみなさん体験してみてくださいね~。(って石垣島まで遠いですね~)


あすから通常の一週間が始まりますね。しばらく祝祭日もない日々が続きますが、無理しない程度に息を抜きながらお仕事・お勉強がんばりましょう!
と、いうことで本日はここまでです。ではでは!!

0 件のコメント:

コメントを投稿