2012年5月23日水曜日

JAL がんばれ!ニッポン!塗装機、5月27日就航!

どもです。

今日は日本航空(JAL)からリリースされた2件のニュースを書きたいと思います。

まず一件目は、「がんばれ!ニッポン!」特別塗装機が5月27日に就航とのことです。
JALのプレスリリースはこちら

ロンドンオリンピックでの日本選手を応援するため、機体後部には体操の内村航平選手の顔がプリントされています。機体はボーイング777-200(JA772J)で、5月27日から9月上旬まで運航される予定だそうです。
機体のデザインは上記プレスリリースのリンクから見ることができますので興味がある方は確認してみてください。

昨年嵐JETとして活躍したJA772Jがこの時期に特別塗装機となるということは、今年は嵐JETが運航しないのかもしれないですね。


それから2件目は、RACの一部路線がJMB(JALマイレージバンク)のマイル加算対象になる、というものです。
JALのお知らせはこちら

新たに加算対象となる路線は次の通りです。
那覇=奄美、与論、北大東(※1)、南大東(※2)
宮古=多良間
北大東=南大東

(※1)同日中に南大東を経由する場合は那覇-北大東のマイルだけ加算対象となり、南大東-北大東は加算対象となりません。
(※2)同日中に北大東を経由する場合は那覇-南大東のマイルだけ加算対象となり、北大東-南大東は加算対象となりません。

これまで上記の路線はJMBのマイル加算対象ではなかったので、私が昨年利用した宮古=多良間はマイルがもらえなかったんですよね~。こりゃいずれ北大東・南大東へ行かないといけませんね。


さて、本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

夜の石垣空港 Japan TransOcean Air (JTA) Boeing 737-400 JA8526 離陸 2011.10.21
http://www.youtube.com/watch?v=21Wua6H4g4U


2011年10月21日に石垣空港で撮影した、日本トランスオーシャン航空(JTA)のボーイング737-400(JA8526)の離陸シーンです。
昨日は着陸シーンに引き続き、離陸シーンのアップとなります。この日の最終便です。


本日は紹介したい動画がたくさんあるのですが、その中から三本を厳選して紹介したいと思います。

[Jetstar Japan] GK320_JA01JJ_CTS120521
http://www.youtube.com/watch?v=2okoztlwDec


NaoNakagawaさんが撮影された、ジェットスター・ジャパンの初号機である、エアバスA320-200(JA01JJ)の訓練飛行の様子です。
ジェットスター・ジャパンは今年の7月3日に就航するため、訓練飛行を就航地間で行っているものと思われますが、情報がほとんど出てきていませんので貴重なシーンを捉えた動画だと思います。


旭川空港~空港を見渡せる丘~ JAPAN AIRLINES Boeing767-300 JA8988
http://www.youtube.com/watch?v=oxo33prvrhc


S.Komatsuさんが撮影された、旭川空港に着陸するJALのボーイング767-300(JA8988)です。
今回私も訪れた撮影ポイントで一緒に撮ったものですが、なんですかこのスムーズさは・・・。とてもマネのできない芸当ですね~。
後から私のブレブレ動画がアップできないじゃないですか~(笑)


【HD】 AIR DO Boeing 767-300 JA601A Twilight Landing
http://www.youtube.com/watch?v=vU0ZZrusOfU


Gonzouさんが撮影された、旭川空港に着陸するエアドゥのボーイング767-300(JA601A)ですね。
夕日が沈んだ後に残った空の色が機体にも反射して何ともいえないですね~。

以上、3本の動画いかがでしょうか?ぜひ見てよかったら高評価(グッド!)をポチってくださいね~。


明日はちょっと帰りが遅くなりそうなので、ブログの更新ができないかもしれません。
そんなわけで本日はこのへんで。ではでは!!

0 件のコメント:

コメントを投稿