2013年2月17日日曜日

高知龍馬空港で撮影したMD-90の動画2本をアップ!


どもです。

高知遠征から戻ってきました。

今朝の高知は朝7時時点で氷点下になるなど冷え込みましたが、日中は太陽が暖かく感じてちょっとした春の足音を感じました。
さっそく、今回の遠征で撮影したJAL(日本航空)のMD-90の動画をYouTubeにアップしました。


高知龍馬空港 JAL MD-90 夜間定期便最終日 JA8029 2013.2.16
http://www.youtube.com/watch?v=bxtJeMEcHc8

土曜日に撮影したものです。当初高知では本日2月17日(日)までMD-90は夜便(JAL1491便/JAL1492便)が設定されていましたが、17日分が737-800に変更されたためこの日が最終日となってしまいました。
動画を見ていただければわかるとおり、夜の撮影は機体の塗装が見えなくなってしまうため日曜日の撮影だけに絞る予定でしたが、地元のPinku Torumarinさんが仕事終わりに空港まで駆けつけていただきましたので、離陸の撮影までご一緒させていただきました。

一つ残念なのは、着陸時に尾翼を照らすライトが点灯していなかったので、特徴的なMD-90の尾翼が見えなかったことですね。


もう一本、こちらが本日撮影した本番のものです。


JAL MD-90 早春の高知龍馬空港 JA8020 2013.2.17
http://www.youtube.com/watch?v=dcHxw3aWIm0

空港のランウェイと撮影位置の関係で逆光になってしまいました。まぁ着陸時はちょうど太陽の位置が滑走路の進入方向と重なってしまったので、右に行っても左に行っても逆光になってしまったと思います。
撮影ポイントが少ない中、まずまずの撮影ができたのではないかと思います。

寒さが厳しくなく、風がないと撮影しやすいですね。

撮影レポートは後日書きたいと思います。

2 件のコメント:

  1. earlgreyv3さん こんばんは

    夜の撮影は、すごく難しいのに 流石ですね
    ぶれずに上手に撮影されてて 感激でした。

    着陸時の8029の尾翼のライト消えていたのですね。
    しっかり 離陸時には,直っていたのかしらね
     左だけついてなかった?とか 離陸時の右側は光っていましたね

    翌朝の8020のMD90動画 凄い綺麗で 流石です。

     上手に撮ってくださって嬉しいです。
     
    メジロさん 可愛いですね。

    昨日は雨 今日は眩しくって 中々 上手く撮れないです。

    後一週間となりました。最後の最後まで 上手く撮れなかったですが 見れるだけでも・・・

    MDに会いにに行きたいと思います




     

    返信削除
    返信
    1. マリンさん、コメントサンクスです。
      日曜日は風がなくて撮影しやすかったです。
      まぁそれでも離陸時はズームをしているのでぶれてしまいました。
      マリンさんには32上がりでも順光で撮影できるポイントを
      開拓していただいて、次回の撮影で教えてもらいます!!

      削除